手帳のススメ

こんにちは!今日も1日お疲れ様です。
普段ひっそり閉じこもってパソコンの前に向かっている私も、今日は税務署に行ったり来たり、で色々仕事をしていました。

昨日の投稿にもあった名言、自分の時間で動いている、というのが結構当てはまっています。仕事がものすごく進むときは、1週間が1日に凝縮しているような感覚です。一方、調子が悪い時はあまり進まなかったりします。

これ、手帳に書いているとかなり顕著にわかります。

晴れ、仕事がすごくはかどった。
雨、気分が優れなかった。

みたいな感じです。
私はどうしても雨の日は気分が優れないです。
とはいえ、仕事はしっかりやろうとなるべく家から出ずに片付けられるものを優先的にやります。

手帳を使おう、と思ったのは、最近たまたま見かけたYouTubeで、エンリケさんと言う名古屋の日本一の売上を誇る元キャバクラ嬢さんが、売上を上げるためにどう努力したかの本を少し読んだからです。
業種は全く異なっても、良いものは真似してみたい!!と思い、素直に始めてみました。
私の会社は6月決算なので、7月から新たな年度が始まりとして、手帳を買ってみました。

「ほぼ日手帳」

これ、すごく良いです。

仕事の内容から、スポーツのトレーニング内容から、調子はどうだったかとか、今日の反省とか、自分でアレンジできます。

しかも半年区切りなので、7月始まりにも使えます。

仕事の書くこと、というと、
次はいついつにMTG、
ミーティングでどんなことを話した、
次回こんなことを話そう、
振り返って、アプローチをこういう方向にしたらもっと良かったと思う、
みたいな感じです。

最近はタブレットもあるのですが、どうもアナログな人間で💦

ちなみにこの手帳、勉強にも使えそうです。
参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?