見出し画像

妊娠発覚、妊娠初期の記録

更新しない間に色々ありまして、現在妊娠6ヶ月。
自分の記録用に妊娠初期のことを振り返ってみたいと思います。

妊娠前のこと

私は今年結婚5年目になり、ずっと子供を望んでいたのですが、夫も子供ができづらい状況、仕事が激務など重なりずっと約4年間子供ができませんでした。

20代最後の年ということもあり、去年の春初めて不妊治療クリニックへ。
そこで私の子宮内膜ポリープが発覚し、夏に手術することになりました。
今まで大きな病気をしたこともなく、生理痛がここ2年くらい重いな〜とは思っていたものの毎月決まった周期で生理もきており病気だとは思いませんでした。
ちなみに年に1度子宮癌の検査も受けていましたが、異常なしでした。

そこから大きな総合病院へ通い生活が3ヶ月ほど始まり、夏に手術。
無事手術も成功し、術後1ヶ月後から妊活を再開し、不妊治療の話を本格的に聞いてみようと自然妊娠は無理だろうと諦めていた秋に陽性反応を見ることができました🌼

妊娠初期

妊娠発覚束の間、微量ではありますが出血があり切迫流産の疑いで1週間自宅安静に。
まだ、7週くらいで周りに報告する時期ではありませんでしたが、医師の診断書も出して頂いたので同じ部署の方には伝えました。
ここから、職場での地獄、つわり地獄が始まりました( ・ ・̥ )

後々聞くと、優しさで言ったと言われましたが、
・切迫流産疑いで休んでいる際に、報告の仕方を責めるような長文
・復帰した日の一言目が、正社員になって1年目だったのもあるのか産休、育休取れないと思うよ
・たびたび体調不良でお休みいただいた時に、イラついている態度、急ぎではないようけんを個人的な連絡を何度も。

私も余裕がなかったとは思いますが、つわりで身体が弱っているときにはきついものがありました;;
何度も辞めようかと思いましたが、経験を重ねたいのと育休、産休取れる条件まで働いていたので悔しい気持ちがあり今も働いています。
(自分の仕事への姿勢が上司にとっては甘すぎて、イラついてるとも言われたので、上司が一方的に悪いわけではありません。が、弱ってる人に接する態度、言動ではないなということが何度かありました。)

つわり

私のつわりは妊娠6〜現在も続いています。

<今も継続中のもの>

・よだれつわり→今も継続中
・食べた後口の中が苦い、特に甘いもの→今も継続中

<妊娠5ヶ月まで続いたもの>

・食べづわり→特に夜ずっとお腹が空いて気持ち悪い
・嘔吐→夕方から夜にかけて、たまに朝も
・石鹸の匂いが気持ち悪い

<妊娠5ヶ月>
・貧血で電車や道で倒れる
・顎関節症

つわりで約3キロくらい落ちて、6ヶ月現在妊娠前の体重に戻りました◎

2度目の切迫流産疑い

つわりもマシになってきた5ヶ月直前頃、生理2日目くらいの量の出血があり、またしても自宅安静1週間でした。

幸いにも有給取得していたので、すぐに病院に行き止血剤をもらい、その後は全く出血せず安定期にも入りました。

つわりは普通、ちょっと重い方で、出血トラブルや人間不信になりながらの妊娠初期。
時間が経つのが本当に遅かったです;;
あんなに子供を待ち望んでいた私なのに何度も心が折れそうになりました。

そして、会社や住む場所にもよるかもしれませんが、まだまだ日本は妊婦に冷たいなという印象を受けた数ヶ月でした*
特に女性は妊娠の経験に関わらず冷たく、男性の優しさに何度も救われました◎

自分がしてもらって嬉しかったこと、救われたこと循環して自分の半径数メートルだけでも優しい世界を作っていきたいです。