見出し画像

大切にしたいこと

忘れないように書いておこう

大切なこと

私の幹となるもの

かたちのないものだから

これこれ、これよっていう感覚を

時々忘れて、カタチを追うことを優先しようとしたり

忘れることはないのは間違いないけど

軸から外れてったら、(なんかモヤモヤする)っていう感覚でサインが来るんだけど


今あるものを否定しない

観ることは知ることになって、理解につながる

理解は赦しとなる

私が観る視点、発見、sense of wonder

あぁ!そうなんだ!っていう発見

小さいけれど、それを知った前と後では、対象との間の温度が変わる感じ

有機的な、見えない回路がひらかれる感じ

あぁ、そうなんだ

(あなたも、おなじね)

そこにいていいよ

その瞬間、あったかいものが、わたしと対象の間に流れる気がする


田んぼの稲穂に、レースの薄い膜のようなクモの巣が、朝日に反射したことで、今まで気づかなかったけど、実は田んぼ一面に広がっていたこと

スズメバチが朽ちた木に巣材の調達に来ていたこと。ガリガリと木を齧ってモグモグと口で混ぜて、作りかけの巣に上手に口から直接、左官さんみたいに盛り上げていくこと

↑例えばのほんの一例。もっともっともーっと些細なことだったりする。

単純な歓び

知らなかったことを知れたこと

知識としてではなく

その瞬間に起こる理解

相手を解かれたときの、、なんていうのこれ

これをやっぱり、愛 というんじゃないだろか


なにに対しても

人でも

生き物でも

植物でも

環境でも

粘土でも


なかよくなれる

その感覚が、大切にしたいこと




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?