見出し画像

納豆菌無しで納豆作り

トンガの日本人会で出会った方に
教えてもらったんです


納豆菌がなくても納豆が作れることを!!



なぬー!


納豆大好きフィナウ家にとっては朗報も朗報


早速作ってみたところ、
見事に成功しましたので、
作り方を紹介します


海外に住んでいて
納豆が売ってないような場所にいる方

諦めないでください!


大豆さえ手に入れば、作れます



①大豆を一晩水に浸す

かさ増しするので、デカ目のボウルがおすすめ


②大豆を柔らかくなるまで茹でるか蒸す

圧力鍋を使ったけど、なかなか柔らかくならなくて、1時間くらいかかった

指で潰れるくらい柔らかくなったらok


③葉っぱを集めてくる

ミントがいい感じになるらしい
ハーブ系の葉っぱがいいらしい

けど周りに無いので、私が使ったのは
・バナナの葉
・メイ(パンの実)の葉
・シーという葉
・ヴィーという果物の葉
・ペレという葉


と、まぁトンガにある色んな葉っぱを集めてみたした


④葉っぱに大豆をくるむ


くるまなくても、タッパーに葉っぱを敷いて、その上に大豆。途中にチラホラ葉っぱ、とかでも大丈夫みたい

そして最後に紙ナプキンを1枚挟みます


⑤全体をタオルで包みます



⑥24時間40度で保温

色んな方法があると思うんだけど、どんな方法でも24時間40度がキープ出来ればok

ヨーグルトメーカーを使うのも良し



クーラーボックスにタオルを敷いて、湯たんぽで温めるのも良し

私はホッカイロを使いました

ちゃんと保温できるように、モコモコフリースで蓋して完成



途中でホッカイロを交換する時に、全体的に白くなっていたら、良い経過です!

24時間経っても糸が引いていないようだったら追加で12時間発酵させます


⑦24時間経ったら、タオルを取って冷蔵庫へ
そこでまた2〜3日寝かせます


⑧完成!


糸引いてました!

納豆の味した!


すごーい!


バナナの葉っぱで作った納豆が一番美味しく糸引いてました。


他の葉っぱはイマイチ…



もう少し糸引きを強くしたいので、
大豆をもっと柔らかくなるまで茹でてみようとか、

葉っぱの種類を変えてみるとか、

まだまだ研究は続きます…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?