見出し画像

トンガでめちゃめちゃ大変なこと


トンガで大変なことと言えば、まーほとんどなんだけど、その中でも今私たち夫婦がめちゃめちゃ苦労している事があります



私たち家族は、マニオケ(キャッサバ)やクマラ(紫サツマイモ)の農家

旦那のお父さんがむかーし昔一人で初めて、それが今では町一番の農家に育て上げました


今では約30箇所くらいの畑を扱っていて、
マニオケを収穫してレストランに納品したり
土曜日マーケットで売ったり
海外に輸出したり


収穫だけじゃなく、畑にトラクターを入れて耕したり、マニオケの枝を植えたり、雑草を取ったり、、、

まーやる事がたくさんあるんです



お父さんが社長みたいな感じで指揮を取ってて、子供男子3人がそれぞれ支店長みたいな感じで動いてます


それで言うと旦那は長男なので、支店長の中でもトップ、更に兄弟の畑を気にかけたりしています


そしてバイトはそれぞれ支店長が見つけてきて自分の下で働いてもらって、バイト代ももちろん支店長が払う訳です



バイトは、教会で見つけたり、町で暇そうな人に声をかけたり、親戚の20才前後の人たちを連れてきたりして、一日最低でも2人くらいは必要なのですが、これがなかなかの苦戦中

人はいるんです
働きたいって言ってくる人は結構います


が、明日行きます、と言ってたのに無断で来ないのはザラ


来て無事に仕事しても、マニオケ収穫がお昼に終わったとして、支店長の旦那が「じゃー次は雑草取りに行きますよ」というと「えー明日でいいじゃん」とか「もう疲れたから帰りたい」とか平気で言ってくるそう


旦那は15年も日本で暮らしてきてしまってるので、こんな戯言に毎回ブチ切れます


そっちが働きたいって言って来て、
こっちがバイト代払ってんのに
なんで文句言うんだよ!もう来るな!

と、なります




支店長に文句言うとか有り得ませんね〜笑





でも旦那曰く、そんなんばっかだそう

今まで真面目に文句言わず、ずっとついてきてくれた人はいないらしい…

最初はいい人してても、1週間くらいするとボロが出てきて文句言い始めるらしい


それでもこっちが我慢して続けてると
次は、明日のバイト行くから先払い欲しい、とねだってくる…

そしてお金渡すと明日ドタキャンする…


そんでもってうちに出入り出来るようになった途端に、何か盗む…

靴がなくなった
ボールがなくなった
洋服がなくなった


なんというトンガ…




なので、最近は私と旦那、2人で畑仕事してます…

私ももう丸焦げです…

汗だくで、めちゃ痩せます…ラッキー(違うか)




信用出来るトンガ人に出会いたい

心から任せられるトンガ人が欲しい

お互いいい気持ちで仕事がしたい




そんな願いは叶う時が来るのでしょうか




日本てすごいな
日本人て素晴らしいな

と最近つくづく感じてます





トラクターを3回走らせます
土曜日マーケットは朝から夜までぶっ通し
道路沿いに車を停めて、私たちがオーダーを聞いて車に乗せてあげるドライブスルーシステム
子供達も畑で仕事が終わるまで待ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?