見出し画像

町のお医者さん


私が。笑

無免許です。笑




トンガには、大きな病院が1つあるだけ。

1つしか無いので、めちゃくちゃ混んでて
朝から行ったとしても夕方まで掛かるくらい1日ががり

なので、ほとんどの人が病院に行きません

病院に行く人は、
生死に関わってるか、妊婦くらい


その代わり、診察や薬代は無料

でも薬はどんな症状でも「パナドール」を渡されますがね。

※過去記事参照


他に一応クリニックはあります
中国人がやってる診療所や、
病院が終わった後、先生がクリニックに入って見てくれる場所とか、予約制で診てもらう事は出来ます

だが診察代や薬代がバカ高い

例えば風邪で診てもらって、
抗生物質もらったとしたら、
100パアンガ(5000円)くらいします




なので、ほとんどの人が病院、クリニックに行かないんです


でも、トンガ人だって
怪我はするし、
熱は出るし、
お腹だって壊す



うちの町の人達はそうゆう時
だいたい私のところに来ます(笑)


リツー、怪我しちゃって放っておいたら腫れちゃって痛いよー

リツー、お腹くだしてて痛いよー

リツー、耳が痛いんだけどどうしたらいいー?

リツー、捻挫しちゃったよー




こんなのが今までありました

なので、




マキロンで消毒して軟膏塗って絆創膏貼ってあげたり、

下痢ストッパーあげたり、

病院かクリニックで抗生物質もらってくるように教えたり、

湿布貼って、テーピングで固定したり





そんな事してます。笑







抗生物質が入った軟膏や、
マキロン、湿布、テーピング、絆創膏は、
かなり重宝してます

下痢ストッパーもだいぶ無くなってきました



薬はなかなか日本から送れないので貴重ですが
パナドールじゃ効かなかった症状が治ると
評判です笑


トンガに来る時は
是非お薬も持ってきて寄付して頂けると有り難いです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?