見出し画像

Canon PowerShot G5 X Mark II

見出し画像は 「matsuda2772」さんのフォトギャラリーの写真なので「G5 X Mark II」とは関係ありません。

Rentio様で 「三泊四日」のプランで コンデジの「Canon PowerShot G5 X Mark II」をレンタルしました。

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)というのは、ミラーレス一眼や一眼レフと違って 「レンズ」を取り換えなくて良いタイプのカメラの事です。
小さくて取り回しが良いのが特徴です。

以前にも実は使わせていただいた事があり、月額でレンタルしていた商品を購入に切り替えたことがあります。月額だと 「月数の縛り」が発生するので、購入を考えていない方は、レンタルの値段は 少し高くなりますが 「三泊四日」など短期のプランの方が良いかもしれません。 

レンタルサービスは、撮る対象や日程が決まってるけど、適したカメラやレンズが手元にないという時には便利なサービスです。

選んだ理由としては、私が一眼で使用しているのがCanonなので操作性が慣れているからと、明るいレンズなので暗所に強そうというのが理由です。

もちろん 評判の高い Sonyの「DSC-RX100M7」も候補にしていましたが、操作性が慣れていないため、使いこなせるか自信がなかったため見送りました。

カメラの説明は、特にし(て)ません。

カメラの物撮りだけになりますが、こんなイメージのカメラという事が伝われば嬉しいです。

前面



上面

上面の撮影モードです。Canonに慣れている方だと、一瞬でどう使うのか分かるのではと思います。

背面

液晶に手あかやホコリが付いてるのは私が原因です。日付など初期設定をする時にタッチパネルで操作しました。


余談:カメラとは関係ないんですが、2023年の4月にリリースされたLightroomのノイズ除去機能強力ですね。スマフォで写真を撮ってノイズが残ってるときに時間は掛かりますが、便利でした。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?