見出し画像

韓国でフランチャイズ加盟店になる方法を調査してみたまとめ。

私は韓国でフランチャイズ(チェーン店)の店長になることにも実は興味があって調査をしたことがあります。実際のところ資金がなくてできていませんが、支援さえあればやってみたいです。もうどんなお店にしてどこに作るかは考えています。(笑)支援者募集中です(笑) これはあくまで興味本位で軽く流す程度にこの記事を読んでくださったら幸いです。

※注意
・私は今現在まだフランチャイズ店の店長ではありません。
・金額などはあくまで参考程度です。
・私のような結婚移民者など働くことへ制限がない人が店主になる前提
•貼ってあるリンクは参考用
프랜차이즈 창업,프랜차이즈 비용などとネイバーで検索すればいろいろ情報があります。

さて、日本にもチェーン店というものが数多く存在しますが韓国にも
たくさん存在します。今思いつくところでコンビニ、チキン屋さん、カフェ、クリーニング屋さん、薬局などです。
では、

◆どんなチェーン店があるのか?どんなチェーン店をオープンできるのか?についてみていきます。

①街中できょろきょろする。
街を歩けば必ずチェーン店は存在します。気になるお店があればチェックすれば良いと思います。よくお店の看板に【가명문의加盟問い合わせ】と
電話番号と一緒に書かれていることがあります。その電話番号にかけたことはありませんが、きっとそのお店のフランチャイズ加盟の説明をしてくれるはずです。またホームページ内に加盟方法の記載があることも多いです。

②フランチャイズ博覧会に行く

韓国ではフランチャイズ博覧会というものがあるようです。

https://www.franchisecoex.co.kr/m/

今年もCOEXで7月末から博覧会があるそうです。違う日程で他の地方もありますね。詳しくは上リンクからご覧ください。

実際に参加された韓国人の方のブログの内容が興味深かったのでそのリンクを貼っておきます。規模がすごいので本気でフランチャイズ加盟店の店主になりたくてどんなお店にしようか悩んでいるならば1回行ってみるのがいいかもしれません。


◆費用について

費用についてはピンキリです。
私の調査の中では300万円台~できるお店もありましたし、500万円~できるお店もありました。本当に様々です。

チキン屋さんの例
韓国で1番よく売れているチキン屋さんはキョチョンチキンだそうです。ちなみに知り合いはBHQを運営していましたが3人の共同出資によってお店を始めました。共同出資という方法もあるようです。キョチョンチキンの場合の初期費用についてみてみます。

他チキン屋さんの費用もありますがグンネチキンで650万円ほど、キョチョンチキンは1120万円!定年退職後に退職金でチキン屋さんを始める方も昔は多くいらっしゃったそうです。

カフェの例
韓国でカフェは9万店を超えるそうです。ものすごく激戦区です。
そんな中チェーン店のカフェも多くみられます。

カフェの場合は基本500万円ほど必要な場合が多いそうです。
メガコーヒーの場合で671万円。ただメガコーヒーの場合は初期費用が高いかわりに月々本部へ払うロイヤリティーが15万ウォン(15000円)と安価であることが長所です。初期費用が高くてロイヤリティーが安いのがいいか、初期費用は安くてロイヤリティーが高いところがいいのか考えどころです。

これはクリーニング屋さんのホームページです。
クリーニング屋のチェーン店は比較的安価に始められることで知られています。この場合一番安いプランで110万円とあります。(店舗契約料別途)
クリーニング屋さんは割と狭いところでも運用できますし、マンモス団地にぽつんとは入れればラッキーかもしれません。

なぜこんなに費用がかかるのか
インテリア、本部に払うお金など諸々です。

◆出店場所について
これは本当によく考える必要があると思います。フランチャイズの場合は本部が相談に乗ってるようです。
私は韓国に引っ越してきて自分が住んでいる地域で主に用事を済ませるようになりました。成功している個人事業主(店舗経営)の方は大部分がお店の近くに
住んでいることに気が付きました。その土地をよく知っているからこそ、その地域に知り合いが多いからこそうまくいくケースもあるようです。
最近、前に住んでいたマンション周辺が短期間の間にカフェ激戦区になりました。今までその周辺にはカフェが1つしかなくとても繁盛していたのですが、カフェが1つ増え2つ増え、まだ増える予定があるそうで5つくらいのコーヒーチェーン店ができました。聞くところによると店主の方々は全くこの土地に縁もゆかりもないそうです。その一方でぽつんと登場した飲食店がその周辺にはない食べ物で大繁盛しています。この飲食店の社長さんは近所に住んでいる方のようです。また、新しくできるマンモスマンションの商店상가にクリーニング店やチキン屋さんとして参入できたらある程度はうまくいくと予想します。お店の立地は本当に大切なような気がしています。

◆許可証など事務手続きについて
フランチャイズを始めるにあたっては個人事業主になるための手続きをしたり、営業許可証を取得したりと様々な課題があると思います。
このあたりはきっとフランチャイズの本部がいろいろ教えてくれるはずですし、難しくないので心配はしなくていいと思います。当然、開店前に教育等もあります。

◆気を付けるべき点

・店舗契約時の権利金

韓国にはお店を契約するとき권리금権利金という不思議なシステムが存在します。立地がいい、前のお店が流行っていたなどという条件では数百万円の権利金を保証金・家賃とは別で請求されます。お店が流行っているように見せかけて権利金を高くとるという詐欺のようなこともあるそうなので不動産関係についても要注意です。釜山ではだいたい300万円が相場のようですが、これもピンキリです。ないところもありますし2000万円するようなところもあります。

・ロイヤリティー

フランチャイズ加盟店になると本部へロイヤリティーを支払わなければなりません。この金額についてもチェックが必要です。

◆まとめ
とても簡単に書いてしまいましたが、いかがだったでしょうか?
私たち結婚移民が韓国で働く方法の中にフランチャイズ店主という方法もあるんです。もちろんそれには費用が必要ですが、、、。
結婚前から韓国に移住したらフランチャイズをしてみたいという方はお金を貯めてきたらすぐ始めることも可能です。もちろん経営など考えるべき点はたくさんあるでしょうが・・・。費用が費用なだけに誰でも始められるわけでもありません。それでも働き口の少ない地方などでも選択肢の1つになるのではないでしょうか?

ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?