見出し画像

珊瑚花


珊瑚花 (サンゴバナ)


シソ目、キツネノマゴ科、キツネノマゴ属の
ブラジル生まれの多年生植物。



鮮やかなフラミンゴカラー、コーラルピンク
の花達がニョキニョキと付き出て、なんだか
『あっかんべー!』の時みたいに、無数の舌
が飛び出しているみたいで、とても面白い。


『あっかんべー!』


この手の顔表現にて相手に対する意思を表す
行為は子供の中でも特に女の子の方が多い。
公園で小さな女の子が『あっかんべー!』や
「いーだっ!」をしてる光景を見た途端に私
はあまりの懐かしいその動作に感動を覚えた。


そう、『あっかんべー!』と『いーだ!』は
なくなってはいなかったのである。私は独り身
であり、子供も当たり前にいない身なので普段
から子供のそんな仕草とかを目にする事のない
私には懐かしくも感動ものだったのである。


それも口の端と端に指を入れてグイッと左右に
開いての『いーだ!』を目の前にしてそれは、
もう、表彰ものである。


では、なぜ、小さな女の子はこのふたつの特定
のボディランゲージをするのであろうか?


小さな女の子も乱暴者はいる。いっぱいいる
と思われる。だがお母さんの教育で女の子は
乱暴なんて野蛮なことはしてはいけませんと
教わる。でも気に入らない事は気に入らない
とちゃんと意思表示をする。それがこれらの
『あっかんべー!』と『いーだ!』を女の子
がする理由なのだろう。


脱線しすぎた。
そんな珊瑚花の写真である。改めて舌みたいで
可愛い花である。




和名 珊瑚花 (サンゴバナ)
   万年花 (マンネンカ)
洋名 フラミンゴプランツ
   (FLAMINGO PLANTS)
学名 ジャスティシア カルネア
   (JUSTICIA CARNEA)
分類 シソ目、キツネノマゴ科、
   キツネノマゴ属
種類 多年生草本
草丈 120〜180cm
開花 年中
花色 赤
花寸 25〜50mm
原産 ブラジル
言葉 華やかな恋
   揺れる想い
   繊細な心
撮影 豊島公園

#サンゴバナ
#珊瑚花
#マンネンカ
#万年花
#フラミンゴプランツ
#FLAMINGOPLANTS
#ジャスティシアカルネア
#JUSTICIACARNEA

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?