見出し画像

白粉花


白粉花 (オシロイバナ)


ナデシコ目、オシロイバナ科の多年生草本。


日本各地に自生する植物。南米原産のために
耐寒性が弱いことから豪雪地区での冬を越す
のは難しいとされている。


米国陸軍の携帯するパイナップル型手榴弾に
形状が似る事から、ミリタリーオタクの私は
小学生の頃、大喜びでこの種を集めていた。
タミヤの1/35ミリタリーシリーズは私の
青春であった。


このオシロイバナの種は、中を割ると真っ白
の粉が出てきて、それは白粉(オシロイ)の
それと似るのでその名前がついている。この
目的については女性の方が詳しい事と思う。


洋名のフォーオクロックの名称は、夕刻前の
その時間になると花が開く性質を表す命名。
確かに真昼間などは花は閉じているこちらも
なかなか小洒落たネーミングセンスだと思う。


花には、桃、黄、白、そして混色と色々である。


和名 白粉花 (オシロイバナ)
   夕化粧 (ユウゲショウ)
洋名 フォーオクロック
   (FOUR O'CLOCK)
   マーベル オブ ペルー
   (MARVEL OF PERU)
学名 ミラビリス ジャラパ
   (MIRABILIS JALAPA)
分類 ナデシコ目、オシロイバナ科、
   オシロイバナ属
種類 多年生植物
草丈 60〜100cm
開花 夏
花色 桃、白、黄、これらの混色
花径 25〜30mm
原産 南米
渡来 江戸時代
言葉 臆病
   内気
   恋を疑う
撮影 大野川緑陰道路

この記事が参加している募集

#このデザインが好き

7,289件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?