見出し画像

ゆけ~ゆけ~新築広ろし!物件探しは【川口浩探検隊】である

マイホームに住みたい

「シルバニアファミリーの家」「こえだちゃん 木のお家」ではありません。正真正銘の3LDK一戸建てが欲しいのです。

今まで、社宅、団地以外に住んだことがありません

現在、家族も団地住まいです。


団地住まいの問題点

⇒昭和の団地住まいの思い出話

私は幼少の頃、故郷の団地で暮らしていました。団地住まいに慣れており、不満は感じませんでした。

結婚して、家族ができて、新しい団地に住み始めます。子供3人が大きくなってくると、親として問題点を感じることが多くなってきました。

(1)ご近所付き合いが多い

団地は自治会活動をすることが多く、様々な役が回ってきます。ゴミ当番、パトロール、盆踊り、集会場、遊び場の掃除等。多くの人と交流を持たなければなりません。

子供が小さい頃、今の団地に引っ越してきた際、子供の遊び相手と、妻のママ友を作ろうと夫婦で必死になりました。

公園デビューの道>

まずは、子供を砂場で遊ばせます。

この時はケチらないで、魅力的なお砂場遊びセットを揃えるのがコツです。私達夫婦は団地内の広場の公園のベンチで座って、餌につられたちびっ子が来るのをじっと待つのです。

罠にかかったちびっ子が、親と共にやってきて一緒に遊びます。

「こんにちわ」と最初の挨拶以降が勝負です。

まずは、子供を褒めます

子どもを褒められて嬉しくない親はいません。お世辞は、ミエミエの方が効果があるのです。「かわいい」だけではインパクトを与えません。

ますは、子供の容姿、そこから想像できる単語を繋げていき、最後で親の誉め言葉にするのがコツです

  1. 「賢そう」「力が強そう」「美人」「男前」

  2. 「服のセンスがいいですね」「運動神経が良さそうですね」

  3. 「髪型かわいいですね」「お仲良くするの上手ですね」

  4. 「躾ができている」「センスがいい」

褒める部分が見当たらない時は、パーツを攻めるしかありません。
「福耳ですね。羨ましい」「靴ひもがカラフルですね」

子供を見るのではなく親を見て、気が合いそうなコミュニティを選ばないと後々、後悔します。

(2)団地はコンパクト?狭い

現在、3DKの団地に家族5人が住んでいますが、子供が大きくなってくるとさすがに狭くなってきます。背の高い長男が手を伸ばせば、天井に手が付いてしまいます。

(3)団地は猫が飼えない

家族は猫好きですが、団地では飼えません。YouTubやネットで猫動画を観て心を癒しています

(4)老後は賃貸料金を払えるか不安


マイホームを探す決意をする

団地住まいも良いのですが、問題点がチラホラでてきました。

子供から広い家に引っ越したいとお願いされます。

私も賃貸ではなくマイホームがほしい。

猫や動物を飼って、庭で野菜作りや、盆栽イジリをやってみたい。庭で盆栽いじって、近所の子供が野球でボールを庭に入れて、盆栽が割れて「コラー」と追い掛けてみたい。

今の自分で買える家の選択肢は限られている。

40代後半で買えるだろうか。

不動産に行くと、現実は生乾きの海水パンツの様に厳しかった。

<川口浩探検隊ティストで贈る、家族の奮闘記>

この時、幾重にも罠が張り巡らされていた不動産業の魔界のジャングルに、足を踏み入れることになろうとは、誰も想像していなかった!

マイホーム購入を考えているパパ、川口浩探検隊、吉本新喜劇が好きだった方におススメです。

<そこから見えた真実とは?>

40代後半の父親が、頭金なしで新築を買うのは無謀な挑戦だった。

それがわかったことだけでも、大きな前進である。

常人ならば間違いなく一瞬で心が折れるような過酷な状況だが、むしろ逆境をエネルギーとして、マイホームへの熱き血潮をたぎらせている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?