見出し画像

毎週ショートショートnote~【記憶冷凍」裏お題【2億斎藤】嘆きの斎藤<後編>481文字

俺は起業家として成功し、貯金が2億あったはずだが無くなっている。

それが何故だかは思い出せない。

安アパートでカップラーメンをすすりながら、4隅が黄色くなったブラウン管TVで年末歌合戦を見ていた。

歌合戦は大きなテコ入れをおこない、今や視聴率90%を誇っている

それが「歌合戦2億円名前くじ」である

これはTVで名前の抽選を行うものだ

的には漢字を書いたルーレットが回っている

「おっと!苗字は『斎』『藤』で「斎藤」さんです」

「2億斎藤さん~チャンス」

「名前の数ルーレッ!4文字です。ここから的はカタカナになります」

俺の苗字は斎藤で、名前は4文字だ。

下からいきましょう「ム」、「ダ」、「ン」、ななんと~全国野鳥の会の皆さんの調査では、全国で1名しかいません。

斎藤〇ンダム

キターーーーー!!

ロボットアニメ好きの親に付けられた俺の名前は

機動戦士の名前だ

もうあれしかない

俺はTVの前で全裸で狂喜乱舞した。キラキラネームで親を恨んだが、若さゆえの過ちだったってことか。2億あれば花ちゃんとやり直せるかもしれない

最後の1文字は!

「マ」

「斎藤マンダム」さんです!

う~ん って

そっちかよーーーーーーー!


そう、私の記憶は冷蔵庫の中にしまってある。そんな雰囲気のお題にしてみました。なんかSFっぽいしイヤだなぁ、とそんな皆様もいるかもしれません。そんな皆様はこちらの裏お題を。

【二億斉藤】

|д゚)チラッ


ショートショート企画で壮大なストーリーを作ってしまった。

ネタやオチは昭和を生きた人でしか理解できません

・・・いいんです

やりたい放題やったので満足しています。

いや、言い過ぎました 撤回します。

誠に申し訳ありませんでした。

斎藤さんに愛着が湧いてきました。今後は私のショートショートの名キャラクターとして活躍してもらいます。

#毎週ショートショートnote  
#ショートショート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?