見出し画像

【拝啓】明日社会人になる自分に向けて

3月31日。
社会人の一歩手前の手前の状態。
ドキドキとワクワクが混ざってて、もうどういう感情か分からない状態。
しかも、答辞も任されてるから余計に緊張もする…。

そんな中で思ったことをここに書いておきたいし、新社会人になった自分あてのメッセージを書きたい。

出来たら、この心境に共感してくれる新社会人にも届いてほしいな~

拝啓 4月1日の自分

いよいよ、この日が来たな。
ドキドキしてるか?わくわくしてるか?それとも両方か?
会社はどうやった?予想通りのいい会社か?
そうであることを願っておこう。

今、明日の入社式に備えて泊ってるホテルからこの手紙を書いている。
これから社会に出る自分に今だから書いておこうと思う。
これからも時々読み返してほしい。

恐らく、これから多忙な日々を過ごすと思う。
これまで多くの社会人の働く姿を見て、社会の実情を垣間見て、
そのことをよくわかったと思う。
それに揉まれて忘れてしまわないように、
今から言うことを胸に刻んでおいてほしい。

一つ。絶対に夢と希望を忘れるな
やりたいことを見つけたよな?
そのために少しずつ進んでいくことも決めたよな?
仕事がどれだけ忙しくても、その夢に進もう。
一歩だけでもいい。
這ってでもいい。
とにかく進め。
それがあるだけで、この先大きく違ってくるで。

一つ。独りだと思うな
これまで多くの人に虐げられて裏切られたし、
時に自分から切った関係もあったな。
そう思うと、もう自分の周りには誰もいない気がするかもしれない。
一人暮らしなら余計にそう思うと思う。

けど、違う。
遠くてもちゃんと味方はおる
あの記事を書いた時にメッセージをくれた親友、
あれほど嫌っていたけどしっかり送り出してくれた家族、
常に心配してくれた祖母 etc…
他にもたくさんおる。あの時みたいに狭く考えるな。

簡単に逃げるのはあかんけど、もしやばい時は全力で逃げろ。
世界は広いことを大学で学んだやろ?
どこかに自分の居場所を作ればいいし、
家に戻ってもいいって言われたやろ?
なんならカバン一つで世界に出たっていい。

コロナで忘れていたけど、いっぱい行きたいところがあったよな?
その好奇心を旅行の代わりに世界遺産検定にぶつけたよな?
それを今度は見に行ったっていい。
その様子を発信するなんて人生も楽しそうよな。

今の道以外にもまだ道はある。
視界を広げていこう!

一つ。常に若くあれ
社会人になったということは、名実ともに「大人」になったってことや。
でも、大人になったからといって何もかもを「大人」になる必要はない。
時には子どもみたく元気に遊んだっていいし、子どもみたいに冒険したっていい。

周りのみんなが大人になって、
子どもであろうとする自分を笑っても、
子どもであることも止めたらあかん。そのままであれ。

そのために、あえて大学で遊びきらんかったよな?
コロナもあったけど、そうしてちょっとした「後悔」を残しておけば、
その後悔を取り戻そうとするから、
無理に遊んだりはせんと目の前のことに熱中したよな?
その後悔を取り戻しに行く時やで。
また残したらあかんで。

子どもは大人にはなれない。
けど、大人は子どもになれる。一度通った道やから振り返ることも出来る。
心の中の子どもはいつだって、「新しい」「楽しい」ことを求めてる。
なら、それに従っていこう!
そうすれば、いつだって新鮮な気持ちでいれる!

これが今伝えたいこと。
まだ出てくるかもしれんけど、それはまた引き継ぐとする!

そして、最後に
頑張れとは言わん、とにかく「生きろ」!

                                敬具
                           2022年3月31日
                                自分

あなたのサポートがぼくの執筆の力になります!本当にありがとうございます!