人だって当人でないと(当人であっても)分からない(かもしれない)ことなのにね

関係性の多様さ…が
様々な生物で見られることに関しては


「そりゃ、そうだろーな」
と、思うのですが


それが「性愛」かどうかなんて
わかるものなんだろーか?


人間だって
異性と番って繁殖することと
異性愛者であることは
イコールではない…ってくらい


「関係性」というものは
第三者には分からないし
当事者であっても
分かることとは限らないのにねぇ

まぁでも
異性と番って繁殖したら
異性愛者だと決めつける人は
多いから(その決めつけに苦しむ人だって
いるのに)


ある生物が同性間で
仲睦まじく見えた場合
「同性愛」って決めつけるのは
わかり易くて手っ取り早いのかもですね


ワシ自身は
セクマイですし
関係性の多様さが
認識されていくことを
歓迎したい気持ちもありますが


「関係性を勝手にジャッジされて
知ったふうなこと言われる」ことに
かなり辟易してきた経験も
山程積んでおりますので


研究・観察する側も
そこで得られた知見に触れ
「へぇ〜」ってなる側も


他者の関係性に言及することに関して
「ほら、多様じゃん」と
喜ぶ前に
もっと慎重で謙虚になっても
ええんと違う?
…と、思うのでした


あ、あと何の疑問もなく
「モノは正義(ポリは不道徳?)」
…な尺度で
語られることもわりとあるし

「種や次元が違ったり無生物だったり
した場合」に
どこかバカにしたよーに語られるのも

それ、どうにかなんねぇ?

って思います。


いただいたサポートは、資料収集やセミナー参加等の勉強に充てさせていただきますので宜しくお願い致しますm(_ _)m