見出し画像

「教育的な人」は口うるさい

 子どもに小さな、注意をしまくる人がいるおそらくそれこそが教育だと思っているに違いない。子どもが必要としているのは、安心や安全でありホッとできる場所なのだと思う。
 教育ってなんだという根本的な問いについては、自分で学びたくなるものを学ぶということが原則だと思っている。しかし、言いたい人は細かなところにこだわりを全て子どもに、言う。
 こどもは、「ホッと」したいと思ってここにきているので、たくさんのことを言われるとどう対応していいのかわからなくなってしまう。この口うるささの背景は、個人の不安と結びついていると思う。本当にこれでいいのか?不安になればなるほど、そこに固執してしまう。
 教育的でありたい人は多いが本当に、教育を理解して関わる人は少ない。自分を尊敬してほしい。その裏側に潜む自信のない私、その狭間で人は悩んでいるのだろう。自信を持ちたいから教育ボランティアをするのはいい。しかし、人に何かをさせて満足したいがためのボランティアは目的がまったく違うと言わざるをえない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?