見出し画像

島の持つ個性こそチカラなんじゃないの?

現在、2024IDEC台湾のプログラムで台湾に来ています。
昨日からの台風で、会場である旧 淡江大学に来ています。雨がひどくて全く表には出ることができませんがとても楽しい交流がつづいています。

AIは民主的な教育を変えるのか?
台湾では実験学校が過疎地ほど広がっている。
日本の中で、不登校以外を対象としたオルタナティブスクールが今回たくさん参加していること
韓国のフリースクールの実情
まだまだ、それぞれの社会の実情を十分にふまえられてはいないが、過疎や社会的な教育的な制約の問題でセオウル号事件や、東日本大震災での原発事故。大川小学校で逃げることができた子どもが死んだ事件。

私たちの社会に共通する、とても信じられない現実の要因に教育がある。こんな理不尽な社会のしくみを、どうして変えられないのか?誰もが考える。国家という枠組みを教育は超えて考えないと人間に向き合えない。

アジアという、島の地域に横たわる多様な価値観と思いやり。この個性を活かしたいなあ。そんな感じがしている3日間でした。

まだまだもう1週間台湾にいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?