見出し画像

自分軸を持とう!!他人の軸で判断しない

「あなたはどうしたいのですか?」
「どんな価値の基準が自分にあるのですか?」

「え〜」となってしまう人もいます。聞かれたことがない。考えたこともないからです。学校で問われる基本的な思考は、人に合わせなさいとということではありません。「自分の軸で判断しなさい」ということです。
あなたの基準で判断するとどんな結果が出ますか?

何をしたいですか?
それは本当に、あなたしかできないことなのですか?
最近ビジネスの研究をしている人とと話をしていると、こんな言葉が頭に渦巻いてきます。ビジネス上の経営者が考えることは、自分が人生のオーナーになって考えることとほぼ同じであることがわかります。

自分の人生のオーナになって考えるともっと、吟味して考えたら違う答え絵が出るかもしれません。本当にそれでいいのか?
もっと、後悔しないように力を尽くした方がいいのではないか?


それには、判断の基準を自分の外に置かないことです。自分自身を鍛えるために。まず自分が決める力を持つ事。本気じゃないと人は動かない。相手が本気を見せた時に、成果が生まれるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?