見出し画像

「僕は勉強なんかしたくない」を受け入れるまで

私はずーっと受験勉強が苦手でした。苦手というよりもできない。
高校1年の時に学校に行けなくなって以来。本当にやりたくない勉強ができない人間です。今でも、義務的な仕事があると逃げたくなります。

従順なこどもになりたいわけでもないですが、褒められないのも苦しい。勉強が好きなふりをする。「やりたくないという」本当の気持ちにとねばならないとの間で苦しむのです。

逃げてもいいのです。

でも

ここから逃げたら、生きていけない??と言われると途方に暮れます。

逃げてもいい。その気持ちに逆らわなくてもいい

褒められたいけど逃げたい

親を裏切りたくもないけれど、逃げたい

それでいいんです。やりたくないことを苦しみながらやっても、何も生まれないから。真実は、自分にも誰にも見えないのです。あ〜〜つらい。


そんな私もまもなく60歳。
まだ辛いのですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?