見出し画像

ひらめき 発想

即座に働く知恵・機転=頓智

一休さんの機転は小癪な奴!と思われちゃうくらい、

憎たらしい・小生意気なオーラを出していますが、

顔を可愛くして声を女の子ぽくすると、憎めなくなります。。


何かに追われたり、考えことでいっぱいの時のひらめきはやはり狭い。。

何も縛られず、急かされずですと、溢れるようにアイディアや可能性が見えてきます。


詰めて詰めて根気よく、、というのも大事ですが、ふとしたアイディアは

既成概念にとらわれず、全部真っ白で改めて見つめなおしてみると、自分の「当たり前」をひっ繰り返すことになってぽっと、でてきたり。。

「何故、今まで気づかなかったんだろう」「視野が狭かったなあ」なんて思えたらしめたもの。


誰かにダメって言われた?

それをして失うものがあるかい?

面白そうかな?

アプローチの仕方はたくさんある。もうすでに出尽くした、、、なんて視野の狭い見方。

だって私の当たり前とあなたの当たり前が全て正解なのか、

わからないくらい、発想とは無限の世界からうまれるから。

一記事でも気になったり、気づいたり、心の支えになりましたら。。 小さいお心添えで継続して皆様にお届けできますよう、気づきを一家言にしてまいります