見出し画像

~2024年 年間テーマは「チャレンジ」~

スタッド緑ヶ丘中町教室では、毎年年間のテーマを決めて子供たちと関わるようにしています。
2023年は「新たな価値観を築く」がテーマでした。
子供たち一人一人に、今までの自分の価値観と違うやり方や考え方に気づいてもらい、価値観の幅を拡げてもらえるように接してきました。

2024年のテーマは、「チャレンジ」です。
間違ってもOK!わかるまで何度聞いてもOK!学習でも、日常生活でも色々なことに興味を持ち、好きなことには失敗を恐れずにチャレンジすることを経験してほしいと思います。また、保護者の方も周りの大人もチャレンジを見守り、応援することで子ども達をエンパワメントしていきたいと思います。
「できた!」という成功体験が自己肯定感を高め、積極性を育みます!

また、毎年年間予定表も作っています。
2024年は、ゴールデンウイークとお盆は1回ずつお休みしますが、その他の祝日は保護者懇談のために1回お休みするだけで、教室はあります。
子ども達の毎日学習を応援するには、長いお休みはリズムが崩れがちです。
祝日は旅行やスポーツでお休みになる生徒さんもいますが、できるだけ振替を取って頂くようにしています。
第5週めも休まずに教室を開けますので、来年度は年間で月木は99回、火金は100回来て頂く計画になります。
少しでも、子どもたちの学習習慣が付きやすいようにと思っています。

また、子ども達が「チャレンジ」できるように少しでも環境を整えることが私たちのできることだと思っています。
来年も、子どもたちと一緒にスタッド学習を楽しみたいと思います。

OKカード:乳児期<チャレンジ>何度でもチャレンジしていいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?