はじめまして

はじめまして。

えがお体操創始者、笑顔プロデューサーの
室屋佳子です。

笑顔で人生は変わる。
笑顔で人生は好転する。

そう信じて、それを実感しています。

と言いながら・・・

明るい少女時代を過ごしていたはずなのに
子供の頃の上の写真は
笑っていない写真が多くってびっくり笑

この話は別のところでお話するとして・・・・。

なんで笑顔にこだわっているかというと・・

たくさんの笑顔に助けられて
今ここにいるからかしら(*^^*)。

企業での研修を多く請け負っておりますが
企業研修に少し慣れた頃のこと。

ある企業研修を担当したとき
笑顔の人が全くいなくって^^;
どうしたら「笑顔」になってもられるのかな?
と思ったことがきっかけかな。

ご挨拶の練習をするときに、
受講生の真顔が怖かったことを今でも昨日のことのように覚えています。

楽しいから笑顔になるのは自然なこと
面白いから笑顔になるのは自然なこと
しかし、
仕事の場では笑ってばかりもいられないのが現実。

笑っていない人、笑顔のない人に
どうやって笑顔になってもらうかを考えたら
「顔には筋肉があり、
筋肉を使って顔は笑顔という表情になっている」
と気づきました。

筋肉を使って笑顔になるには
顔の筋肉を鍛えれば良い!

そう思って、顔の筋肉のトレーニング方法である
「フェイスストレッチング」を学びます。

生理学的なアプローチも学んだ。

笑顔は人をどれだけ助けるかも知っている

そして今は
笑顔になることで人生が変わる
笑顔になることは幸せへの近道
そう思って、笑顔の素晴らしさを
1人でも多くの方に伝えたいと思って活動しています。


つづく

次からは自分の棚卸。
私の表と裏のお話も書き、自分を振り返りたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?