レッスンを安定させる♪ピアノ教室
以前、指導に悩んでいた生徒さんの成長記録。
レッスンの流れが、生徒さんにもわかりやすく
①レッスンでやる順番を自分で決める(番号シールを貼る)
②ひとつずつクリアしたことを自分で実感する
(番号シールをはがし、レッスンノートに貼る)
自分でレッスンを回しているような気分になっているように見えます。
すると、今まで初めて取り組む曲に対して、抵抗感が強く、ちょっと弾いてみたら思うように弾けず、私が「こういう風に弾くといいよ」と手を出そうものなら、手を払いのけて、椅子から降りてしまう。
↓
それが、今回は、口はへの字になったものの、私のアドバイス通りに弾こうと2,3回弾きなおしながら、なんとか弾けました!!
私は大いに感動し、早めにお迎えに来られた母親に興奮気味に報告。
「お母さんに聞いてもらおうか」
見事に弾くことができ、母親も感動。
とても幸せな空気に包まれました。
けなげに挑戦する姿・・・愛おしい
じっと椅子に座っているのもなかなか難しい生徒さんでした。
「発表会は出なくてもいいので、落ち着いてレッスンが受けられるようになれば」
との母親のお話でしたが、日々成長しているという事もあるのでしょう、
これからどんどん新しい曲にも挑戦していけるでしょう。
さあ、今後どんな成長を見せてくれるのでしょうか?!
楽しみです(⌒∇⌒)
サポートをいただきますととても嬉しくなります。いただいたサポートは、私の学びのアウトプットの原動力になります。