見出し画像

口腔ケア大成功

2024/3/31(日)
今日は昨日の疲れもあり、9時前まで寝ていました。

起きて父に声をかけたところ、割としっかりとしている様子。
少し水を飲んだ後も眠ることなく覚醒レベルが高い様子。

ひょっとして、と思い、車いすに移動させてみることに。
車いすへの移動は一昨日にヘルパーさんの助けを得て一度やってみただけ。
もちろん、一人でやってみるのは初めて。
でも、この時は何となくできる気持ちが強く、実際にやってみることにしました。結果大きなトラブルなく移動ができました!

父を居間のテレビの前に移動させたところ、かなりご満悦の様子。さらに前日に引き取ってきた荷物に入ってたメガネを付けてみたところ、かなり具合が良かったらしく、テレビを結構見入っていました。

父は昔はプロ野球の中継が大好き(それもトラキチ)で、夏ともなれば、ステテコ姿でブランデーやウイスキーを飲みながら熱心に阪神戦を見ていました。

今は春のセンバツの時期なので、やってるかと思ったのですが、タイミングが悪すぎて、今日は決勝戦だったので、12時からの1試合のみ。
父を車いすに移動させたのが、10時でしたから、さすがに2時間以上座らせているのは危険と思い、中継が始まる頃にはやむなくベッドに戻しました。

午後には、再度、施設を訪問し、残っていた荷物の引き取りと退所届などを提出しました。
丁度、父が入所時からお世話になっているスタッフの方(2名)にお会いできたので、最後のごあいさつができました。ついでに、このブログのURLもお伝えしておきました。見ていただけたかな?

この日も夕食は手抜き。コンビニ弁当で済ませることに。
明日からはまたヘルパーさんが何らか作ってくださるので、それに甘えることになります。(ヘルパーさんが作っていいのは母と父の分だけなので私は自己調達が基本)

夜になって、父の口を口腔スポンジ(歯ブラシの先がスポンジがなったたようなやつ)できれいにしようとトライしました。
父も相当気持ち悪かったらしく、大きく口を開いてくれます。

これはチャンスと、スポンジを使ってかなりゴシゴシと口の内側とはぐきの外側をこすります。

すると、出るわ出るわ。歯もない(父は全入れ歯)のに歯垢がどっちゃり。そりゃそうだ。歯垢というのは口の中の汚れで、歯のあるなしは関係ないんですね。最初にでっかい歯垢の塊が出てきた時は、歯が抜けたのかとビビりましたよ。コップの洗い水を3回ほど換えてようやくきれいになった様子。

一通り終わったら、父もすっきりしたらしくほんのり笑顔。
いやいや、こっちの方が嬉しいって。

ほんのり笑顔

というわけで、今日は昨日の反省を踏まえ、「がんばりすぎない」ようにがんばりました。(え?矛盾してるって?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?