マッサージ/整体/整骨、いろいろあるけど違いはなに?

マッサージには、施術院、アロマオイルを使う店舗、リラクゼーションをうたう店舗など、いろんな種類がありますね。

ほかに、整体、カイロ、整骨、接骨など、似たような呼び名もたくさんあって、何がどう違うの?と思ってしまいます。

そこで、これらの違いをまとめてみました。

施術を選ぶときの参考になさってください。


マッサージ

特徴

体を手でもみほぐすなどします。

資格

養成学校で3年の課程を修了し、あん摩・マッサージ・指圧師の国家試験に合格しなければ施術できません。しかし、アロママッサージ、リラクゼーションなど、公的な資格をもたず営業している店舗もあります。

保険適用

国家資格を持つ施術者ならば、医師の同意を得て、限られた部位の施術について保険を使うことができます。

鍼灸

特徴

鍼や灸を使ってツボを刺激します。

資格

養成学校学校で3年の課程を修了し、鍼師・灸師の国家試験に合格しなければ施術できません。

保険適用

国家資格を持つ施術者ならば、医師の同意を得て、限られた疾患に対する施術について保険を使うことができます。

整体・カイロ

特徴

背骨などに力を加えて骨のずれを矯正します。

資格

日本では公的な資格はありません。

保険適用

ありません。

整骨・接骨

特徴

骨折、脱臼、打撲及び捻挫(肉離れを含む)の治療をします。

資格

養成学校で3年の課程を修了し、柔道整復師の国家試験に合格しなければ施術できません。

保険適用

骨折、脱臼、打撲及び捻挫(肉離れを含む)に限り保険を使うことができます。たんなる肩こりや腰痛、疲労回復のためのマッサージで保険を利用するのは脱法行為になります。

※保険適用の範囲については、厚生労働省「柔道整復師等の施術にかかる療養費の取扱いについて 」をお読みください。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/jyuudou/index.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?