私が講師になったきっかけは継母になったこと
こんにちは
記念すべきnoteはじめての投稿です!
自己紹介代わりに 、私がなぜコミュニケーションのインストラクターになったのかを書こうと思います。
私の著書を読まれた方はご存知だと思いますが、実は我が家はステップファミリーです。夫が再婚で私は初婚、夫の子ども2人(当時7歳と12歳の娘)の4人家族として新婚生活を始めました。
結婚前は世界の空を飛び回るC Aとして長年仕事をしていましたので、専業主婦の経験も初めて、もちろんの親の経験はなし。そして1年後には始めての出産。一人息子を授かり、5人家族になりました。新生活はそれまで夫と子どもたちが住んでいた家に私が入る形でしたので、ご近所の好奇の目に晒されてのスタートになりました。
結婚して3ヶ月後には千葉から横浜に引っ越し、横浜出身の私としてはホームグランドに帰ってきた安心感がありましたが、何もかも初めての経験ばかりの中で戸惑うことの連続。
初めての出産と育児、娘たちの生活習慣、食生活、学校に関わること、近所付き合い、産みの母親との面会などなど、日々の生活の些細なことにイライラしたり、悲しくなったり、落ち込んだりとストレスを溜めていました😭(産後うつもあったかも・・・)
特に長女は思春期に入りかけた難しい時期だったこともあり、彼女が高校生になった頃には、お互いに口が聞けないほど最悪の関係に陥っていました。今、振り返ると私が良い母親にならなければというこだわりが強すぎて、口うるさい母親になっていたからなんです😓
「このままではいけない」「せっかく家族になったのだから分かり合えるようになりたい」という思いが常に頭の中にありましたが、ここまでこじれた関係をどこから修復して良いのかが分からないまま悶々としていました。
夫も上手くいかない母娘の関係に心を痛めていたと思いますが、娘の成長を見守り、私を責めずに私が親として成長するのを見守っていてくれていました。そこが救い❣️
そんな苦しい時期に出会った1冊の本が「子どもに愛が伝わっていますか」
題名が胸に刺さりました❗️
この本のお陰で、親業に出会い、インストラクターへの道を歩み始めました。
ということで、続きはまた😅
皆さんの心の笑顔が増えますように♪
公式LINEでお友達になっていただけると嬉しいです😆
定期的に各種セミナー開催しています。
講演、研修などのお問い合わせとお気軽にどうぞ♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?