見出し画像

7年留学した僕が見てきたいろんな海外の学校の行事。

どうもこんにちは、留学を初めて7年目になるえがおと申します。

僕は英語が喋れないまま小4の時にスイスのボーディングスクールに留学したのですが、今回は僕が見てきた海外の色々な学校行事を紹介できたらなと思います。

1. マラソン大会

スイスの学校では年に3回ほどマラソン大会が行われます。山が囲う環境を生かした本当にスイスらしい行事で、僕は毎回楽しみにしていました。

コースは毎回10kmほどで、学校全員が参加するビッグレースです。スイスの学校ならばこういったレースがあるのは珍しくないと思います。

(冬の山の麓から山頂を目指すレース)

スクリーンショット 2021-11-30 13.19.59


2.Innovation 


すいません名前は忘れたのでInnovationと書かさせていただきました。

でも、これは留学しないと経験できない行事だと思います。

何をするかというと、ある一定の期間、割り振られたグループで毎年違うテーマに沿った独自の発明をデザインし、最終的にはみんなにプレゼンするというものです。

このイベントは行事の中でも一番楽しかったですね。

ちなみに4年前に作ったのがこれです。

僕がやったテーマは援助だったので、禁煙を援助するためのテクノロジーEGGというものをデザインしました。

中には3Dプリンターやadobeなどを使って現物を作るグループもいましたね。

3.カラー・コンプティション

アメリカではカラー・コンプティションと言って、日本で言うところの赤白合戦みたいなものがあります。

年を通して、学校ではスポーツ大会やボランティアなどがあり、参加すると自分のカラーチームのためにポイントを稼ぐことができます。

最終的に一番ポイントを稼いだチームには毎年違ったご褒美が用意されていたりします。

画像3

4.修学旅行

日本同様、海外にも修学旅行の風習があります。ただ一つ違うのはそのスケールです。

スイスの学校では国境を跨いで世界の色々な場所に連れて行ってもらいました。

(カナダ、クルーズ船、ハノイ、ベルギーやフランスなどなど)

スクリーンショット 2021-12-01 14.39.04

5. 期末のパーティー

学校の末には毎回学校が開催するパーティーがあります。スイスだとホテルなどを貸し切って行われるとても大きな行事です。

大体ゆっくりな曲が流れるとカップルたちがメインフロアで踊り、モテない男子たちは角でそれを眺めていました。もちろんぼくは後者です。

みんなフォーマルなドレスを着てThe海外のパーティーみたいな雰囲気を味わえます。

スクリーンショット 2021-12-01 14.33.56

今回はこんなところで終わりにしようかと思います。海外の学校の行事を4つほど紹介させてもらいました。この情報が留学を考えている人たちの助けになれば幸いです。もっと聞きたいと言う方はぜひLikeをしてくれると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?