見出し画像

読書インプット①

▼今日のお弁当
・鮭
・ほうれん草のナムル
・さつまいも揚げ
・ゆでたまご(8分茹で)
・れんこん(2日目)


▼名詞より動詞

最近読んだ本(苦しかったときの話をしようか。ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」)に、「自分の進路を決めたいときは、動詞(状態)で考えると分かりやすい」と書いてありました。

何が好きか?ではなくて、どんなことをしている時に幸せと感じるか?を深掘りすると、ひとの役に立つ自分の能力が見えてくるらしいです。

「ごはんが好き」ではなくて、「美味しかったごはんを人に共有することが好き。それで喜んでくれた人の顔をみて、幸せを感じる」のような具合らしい。

そう考えると、「ごはん」という世界にこだわらなくても、自分にできることはその外にもあったり。どこを見るかで、自分のことがぜんぜん違ってみえるし、世界も捨てたもんじゃないな〜とか、本はいつも明るい気持ちにさせてくれるから好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?