見出し画像

2022/1/14 スタイルノートとずっと独身でいるつもり?からの着想

10年前に出会って今も繰り返し読んでいる本があります。

それが、槇村さとるさんの「スタイルノート」です。

槇村さとる1


牧村さんの「おしゃれルール」「買い物ルール」「生き方ルール」は

昔も今も、私の「こんな風な人になりたいな」をイラストで表してると思ってました。


では「こんな風」は何?と思った時上手く言語化できずにいた時、Amazonプライムビデオで観た田中みなみさん主演の「ずっと独身でいるつもり?」で着想が広がりました。

この話の中で、

「どれだけ不満があっても自分の人生全部夫に任せちゃっているとどこにもいけない」

「これから先誰かと一緒に生きていっても、一人で生きていってもたくましく生きていく」

というセリフがありました。

そこで、10年前の学生だった私のこんな風は「自分の考えがある芯のある人」になりたい。

今の私のこんな風は、「完全に相手に任せる人生でなく自分の考えを形にしていける人」になりたい。

でした。

10年前と今で環境や生活スタイルは違えど、根本にあるものは変わらないなと自覚しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?