見出し画像

#87 タスク管理が苦手な方に向けて、簡単かつ忘れない方法をシェアします。

おはようございます。しろっぷです。

これから雨が続くようですね。梅雨(つゆ)の由来を調べてみました。

梅雨(ばいう)は中国から伝わった言葉で、もともとは雨が多く黴(かび)が生えやすい時期であることから、黴雨(ばいう)と呼ばれていたそうです。それが、この時期に旬を迎える梅の字を黴に代えて梅雨となり、伝えられたという説があります。

黴雨(ばいう)っていうのが由来ってなんか嫌ですね笑

皆さんは雨の日はどのようにポジティブに捉えているのでしょうか。

さて、今日のテーマですが

「タスク管理」

について書こうと思います。

昨日MTGがあったのですが、相手側が忘れてしまった事件があったので、皆さんはタスク管理はどうされているのかなと思い、この内容にしてみました。何か良い方法があるという方は是非教えてください。

ちなみに僕の方法もシェアしたいと思います。

以前はスマホアプリのリマインド機能とかいくつか試したり、アナログでタスクノートを作ったり、色々と試してみましたがどれも続かずでした笑

その中で一番管理しやすく忘れにくいと思った方法をお伝えします。

普段から、Googleカレンダーをフル活用しています。

まず連携できるアプリは全て連携しておいて、仕事用とプライベート用のアカウントを両方反映できるように設定しておきます(色を変えてわかりやすくする)

それで、予定が決まったら(仮の場合でも)その場で書き込むルールを決めています。Googleなので、スマホでもPCでも編集可能ですよね。

そして一番大事なのが、朝のルーティーンの中に必ずスケジュールを確認する時間を確保することです。確認するのは10秒で終わるので全然負担なくできます。

さらに、予定を入れておくと30分前(時間設定変更できる?)になったら「次のタスクはこれです」ってスマホやPCで知らせてくれます。

つまり、やることは3つだけ

1.Googleカレンダーを使用する

2.予定が決まったらその場で書き込むルールをつくる

3.毎朝スケジュールを確認する習慣をつける

これで僕はタスク管理が昔よりできるようになりました。やっぱり、一元管理って大事ですよね。

今日は以上です。ありがとうございました。

しろっぷ♪

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

いただいかサポートはクリエイターとしての活動費にあてていきます!一人でも救える人を増やします☺️