見出し画像

長男が主人公モデルになった絵本『たむたむのまほうのことば』が発売されます

ついに、ついにこのときがやってきました!!

再びの絵本出版を目指してコツコツと活動されてきた友人の絵本作家・おおぬきなおこさんが、新作絵本を出版されます!

おおぬきさんに僕がインタビューをした記事は、こちら。

ずっと努力をされていて、何回も構成を考えて、ついに出版を実現したおおぬきさん。本当におめでとうございます!!

絵本のタイトルは、『たむたむのまほうのことば』で、鳥影社という出版社より12月24日クリスマスイブに発売です。

画像1

全36ページ。価格は、1500円(税込)です。

絵本の主人公は、このnoteのアイキャッチに掲載した、てんとうむしのたむたむ。実は当時3歳だった僕の長男がモデルなんです。たむたむが13匹の虫立ちに出会い、心に響く「まほうのことば」を発していきます。本のメッセージは、自分らしく生きていくことの大切さ

画像2

ちょうどこの絵本の案を考えたときは、1回目の緊急事態宣言が全国に発出されていた時期。生き方も働き方も変わり、これまでの当たり前が急に当たり前でなくなっていきつつあったときでした。将来への不安を感じやすいそんなご時世だからこそ、自分を見つめ、そんな自分を大切にして自分らしく生きていくっていいよね?というメッセージが込められているのです。

余談ですが、13匹の虫の中には僕がモデルになった虫もいます(笑)

絵本ではあるけれど、大人も読んで感じるものがある内容です。発売前の本を読みましたが、中に出てくるフレーズが素敵すぎて、息子たちに何度も何度も読み聞かせました。

著者のおおぬきさんは、プライベートでは書店で似顔絵を描く活動もされています。文章だけでなく、イラストもとっても素敵!かわいい虫たちの絵に気持ちが和みます。

試しよみのリンクを掲載しますので、ぜひ読んでみてください^ ^

お読みくださり、ありがとうございました。

そのべゆういち
charoma0701@gmail.com


ご支援をありがとうございます!いただいたサポートは、子育てをテーマにした企画や取材費に充てさせていただきます。