見出し画像

つくるの楽しいぜの大波到来

こんにちは!スタッフのぴーちゃんです


そういえば、少し前まで、
「何作ったらいいねん〜〜」と悩んでいたこどもあとりえクラスの女の子に、
ここ最近、つくるの楽しいぜの大波が到来しています

これは、、、成長フィーバーの大チャンス。

思い返せば大発明展(こども作品展)以来、彼女は
ガンガン作るようになっていました。
これまであまり使用していなかった画材や、
面倒くさくて避けていた作り方にも最近は果敢に挑戦しています。挑戦しているというよりも自然に壁なく取り組むようになっている感じ。


できないかも…なんて言っていたあの日の苦手意識は何処へやら。

家でも工作しているようで、アトリエに出来上がった作品を持ってきてくれました。
「カバンの中に入れてるから見てもいいよ」
少し照れ臭そうにでも自信ありげに教えてくれました。

ガムテープで形作ったアイテムが詰まった小物入れでした。
手作りの小物入れは蓋もぴったりサイズ。
隙間なくガムテープでとめていて
取手にはペンで着色までされていてすごく丁寧に作っていることが伝わってきました。

みんなも「なにそれすごい!」って気になり、
いつの間にか人だかり。

彼女もまた嬉しそうに
「もう見るのおわりっ!」ってカバンの中に閉まっていました。


女の子にやってきた
つくるの楽しいぜの大波は
女の子が主体的に取り組み始めた証拠!
工作が上手になるのが嬉しいんじゃなくて、
主体的に取り組み始めると言う事は、人生を自分のものにし始めたという事なんですね。
言われた事を嫌々やるだけではなくて自分がやりたいと思って取り組んで、これまで出来なかった事ができるようになるとか、「スゴイ」って褒められたという経験は一生の宝物なんです。


我々スタッフはこどもたち一人一人の
その大切な瞬間を逃さないように向き合っていくこと、続けていきたいです。

100人100通りの人生に取説は無い! 自分だけの地図を描くチカラを身につける。 「つくるを通して生きるを学ぶ」アトリエe.f.t.です。 応援ありがとうございます!!