見出し画像

Perplexityはじめました

ずっとGPTに課金してたけど、最近Claudeが出てきてXではClaudeすごい、Claudeの時代きた!みたいな投稿が多くて、新しいサービス試してみようかなっと考えていました。

GPT、Claudeの他にPerplexityというサービスも発見し、せっかくなのでPerplexityにどっちがいいか聞いてみました。

生成AIのサービスに課金するならどれ?

「生成ai課金するならgpt, claude どっちがおすすめ?」

GPT-4とClaude-3 Opusは両方とも高性能な生成AIですが、どちらか一方に課金するなら、Perplexity Proがおすすめです。Perplexity Proに登録すると、GPT-4とClaude-3 Opus両方を利用できるからです。
Perplexity Proの主なメリットは:
GPT-4とClaude-3 Opusの両方が使える
月額料金は約3,000円で、個別に契約するより安価
紹介コードを使うと初月は半額の1,500円で利用可能
Claude-3は日本語の処理能力が高く、より自然な日本語で内容の破綻も少ない印象があります。一方、GPT-4は全体的な性能で優れている場合もあります。
使用目的によって適したAIが異なる可能性があるため、Perplexity Proで両方を試してみるのが賢明です。日本語の文章校正や細かい修正点の指摘などでは、Claude-3 Opusの方が優れている場合があります。
結論として、生成AI課金を検討しているなら、GPT-4とClaude-3 Opus両方を試せるPerplexity Proがコスパも良く、おすすめです。

Perplexity回答

Perplexityは営業能力が高いです。迷ってた2つのサービスの長所を挙げながら、どちらも使用できるPerplexity Proがオススメですよと選択肢にない回答を提案してきました。そんなにいうならPerplexity Proになろうということで今月からProに課金しました。
スマホのアプリは使いやすくていい感じ。調べ物はPerplexityしか使ってません。

APIを使って英語学習に使用する

Netflixで映画を見た時は、新しく学んだ単語の意味と例文をNoteにアップしています。

これまではGoogle Colabの環境でGPTのAPIを使ってやってたけど、せっかくなのでPerplexityのAPIも使ってみようということで試してみました。

import requests
from google.colab import userdata

#Give English word. This function tells the translation to Japanese.
#This also makes an example sentence with the new English word.

def English_teacher(api, word):

    url = "https://api.perplexity.ai/chat/completions"

    payload = {
        "model": "llama-3-sonar-small-32k-online",
        "messages": [
            {
                "role": "system",
                "content": "You are English professional. Please tell me a meaning of the word.\
                            Then, make an example sentense by using the English word \
                            Also tell me the translation in Japanese."
            },
            {
                "role": "user",
                "content": word
            }
       ]
    }
    headers = {
        "accept": "application/json",
        "content-type": "application/json",
        "authorization": "Bearer " + api
    }

    response = requests.post(url, json=payload, headers=headers)

    return print(response.json()["choices"][0]["message"]["content"], sep = "\n")

使ってみた感想

GPT-4oは自然な日本語で回答してきて、回答の構成も好みだったが、
Perplexityは日本語がぎこちない気がする。使ったモデルが悪いのかな?
今後、色々試してみたい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?