W杯 日本対ドイツ

いよいよグループリーグ第2戦ですね。
第1戦のコスタリカ対スペイン戦を観て、予想を立てようと思っていましたが、あまりの大差でコスタリカが負けてしまったので、ついに観る気がしませんでした。
で、ぜんぜん知らないコスタリカの先発予想が立てられなかったので、サッカー雑誌のサイトに書いてあったシステム(4ー4ー2)を想定して、
日本の立場を考えて、いつもより情報不足のまま、予想をたてます。

日本 2対1 コスタリカ

です。
「勝つならいいじゃん」と思うかと思いますが、
それでは闘莉王さんと同じです。
おそらくドイツはスペイン相手に必死に戦うでしょう。
もしスペインがドイツに負けると、スペインは2敗するわけにいきませんし、すると、日本、ドイツ、スペインが2勝1敗で並んだ場合の得失点差争いとなる可能性が高くなるので、最終戦でドイツもコスタリカ相手に大量点を狙うでしょう。すると、得失点差争いはたいへん厳しくなります。
大久保嘉人さんの言うとおり、3点差は欲しいわけです。
なお、日本の先発のシステムはコスタリカにあわせて、4-2-3-1でしょう。もしコスタリカが3バックに切り替えると、伊藤を入れて、3バックに切り替えるかもしれません。

というわけで、2対1では日本はグループリーグ敗退となるわけです。
これ、長く代表を観ている、日本のサッカーファンのみなさまはよくご存じのことと思います。日本のサポーターのみなさんも浮かれるのは一晩だけのはずだったです。

ただ、希望がないわけではありません。
スペイン対ドイツが引き分けに終わると、ドイツは最終戦のコスタリカに勝っても、勝点4ですから、2勝(勝点6)した日本を抜けなくて、
日本はグループリーグ突破となります。
スペインが勝てば、ドイツは2敗です。

今晩は28時(明日午前4時)に始まるスペイン対ドイツ戦で、
「スペインがんばれ」と応援したい日となります。
もちろん、寝ていますから、応援しませんけど。

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,178件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?