見出し画像

陰と陽を追いかけて…        東京大学構内を散歩した 2022.10

凛々しく立つ木々により演出された陰と陽。午後の光が深まりつつあるなか、立ち寄った東京大学本郷キャンパスで陰影を追いかけ撮り歩いた散歩の記録。

門をくぐりすぐに目に飛び込んできた樹。なんとも凛々しい。
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
Olympus PEN-EE2|Fujicolor 100
僕のQにはPentax カスタムイメージをKodak KRぽく調色したものをUserポジションに登録してあり、いつでもすぐに選択できるようにしてある。これはその自称KRで撮影。
Pentax Q10|Cine Yashinon 13mm F1.4
日中、晴天だからこそとはいえ、どこにいっても魅力的でステキな影と出会うことができた。
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
カスタムイメージ自称KRで撮影。窓に写りこむ樹、空、雲がステキ。
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
こういう樹影、たまりません笑。こちらは銀残しをシアン調色したもので撮影。
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
カスタムイメージ自称KRで撮影。妖しさがステキ。
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
木々の間から差し込んでくる美しい陽の光を浴び、草たちが喜んでいるようだ。
背景を落とすために銀残しを選択。主役となる光と草を意識してイエローで調色して撮影。
Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM
Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM
Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM
コンクリートの質感を表現できるよう銀残しをシアン調色して撮影。
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
重厚さを出すためカスタムイメージ自称KRで撮影。
Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM
Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM
背景を落とし葉っぱを主張できるよう銀残し、イエロー調色で撮影。
Pentax Q10|Cine Yashinon 13mm F1.4
カスタムイメージ銀残しをオレンジ調色。傾いた陽の光で彩られた陰影。
Pentax Q10|Cine Yashinon 13mm F1.4
銀残し調色オレンジ。これは前の写真のまま設定変更せず、結果良しの一枚。
Pentax Q10|Cine Yashinon 13mm F1.4
銀残し調色オレンジで撮影。
Pentax Q10|Cine Yashinon 13mm F1.4
斜めに差し込む陽がステキ。
Olympus PEN-EE2|Fujicolor 100
Olympus PEN-EE2|Fujicolor 100
銀残し調色オレンジで撮影。
Pentax Q10|Cine Yashinon 13mm F1.4
レンガタイルの柱、光が当たっている部分の質感やにじみ寄る影の部分がお気に入り。
これはCine Yashinonの力にも助けられていると思う。
Pentax Q10|Cine Yashinon 13mm F1.4
Pentax Q10|Cine Yashinon 13mm F1.4
こんな立派な樹もあるにはそれだけ歴史ある場所の証。
Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM
Olympus PEN-EE2|Fujicolor 100
Pentax Q10|Cine Yashinon 13mm F1.4
Olympus PEN-EE2|Fujicolor 100

この日、実は予定していたことが急遽なくなり、たまたま東大の近くということで隙間時間に寄っただけだったが、短時間のわりにはたくさん撮ったトッタ(^^♪

それだけステキな場面に出会うことができたというわけで、実際撮影はほんと楽しかった。今度はちゃんと計画して行かねば…こうしてまた行かねばならぬ場所が増えてしまったな笑

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。