見出し画像

スマホの通信制限と、今のわたしのガラスの天井

自分でも知らないうちに、制限をかけていることはけっこう多いのかもしれない。

ちょうど1か月ほど前の6月末に、スマホをiPhoneにした。合わせてMNPで携帯会社を楽天モバイルに乗り替えてみた。
世間では「楽天モバイルが0円で使えなくなる!」と解約の動きもあるそうですが、あえて流れに逆らうような動き方。

以前のスマホは、うっかり4年ほど使っていたらしい。iPhoneだったのをAndroidに変えたのは、当時よく会っていた子が機種変をしたそうで「AndroidなんだけどiPhoneを真似て作られているそうだから、これにした」と言っていたからだ。

ちょうどわたしも機種変したいなーと思っていたから、ほぼiPhoneなら別にAndroidでもいっかと軽い気持ちで変えてしまった。信頼できる誰かが先に悩んでくれたなら、基本的に考えるのがめんどうなわたしもそれを採用させていただきたい。スマホなんて考えることがたくさんあって、自分で1から情報収集を始めたら大変だもん。そんな気持ちだった。

結果、iPhoneに似せたAndroidは所詮Androidで。2人して機種変して1か月も経たないうちに、「やっぱりiPhoneには適わないよね…」と、すぐにでも再機種変したい気持ちだったのだ。

それが。

うっかり4年も使ってしまったし、何なら今もサブ機として大活躍している。文字入力とかが日本人対応なところとか、AndroidはAndroidで使いやすい部分もあると思っている。何事も一長一短で、自分が何を優先するかなんだなぁ。


さてさて、iPhoneの話は置いておいて。

楽天モバイルに乗り替えたことは、我ながらナイス判断だなと思いながら過ごす1か月を過ごしてきた。何てったって、データ通信が使い放題なのだ。これは、改めてすごいこと。

それ以前はしばらく、ポケットWi-Fiのみで通信する日々を過ごしてきた。パソコン仕事がほとんどのフリーランスで自宅が職場とはいえ、インタビューの仕事で外出したり、集中できる環境をもとめてコワーキングスペースなどを利用することも多い。3日で10GB使うと制限がかかるから使い過ぎには気をつけなければならなかったけれど、それなりに問題なく暮らすことができていた。

けれど、そう思っていたのはきっと幻で。

せっかくデータ通信の制限がなくなったんだから、無制限で使い放題したらわたしはどれだけ通信するのかを試してみることにした。結果、7月25日現在60GB越え。思ったよりも使わないんだなーと思ったが、サブにしているAndroid+PCは相変わらずポケットWi-Fiで通信しているので、1人で使用しているデータ量は単純に2倍以上にはなっているはず。となると、120GB…?いやでも、そうですよねぇ。



情報収集がすきなので、隙あらば自然と情報収集しているところがある。

昔から「ゆこちゃんのケータイは何がそんなに面白いの?」と言われるほどのスマホ中毒。今も、インタビューとインタビューの隙間に、文字起こしと文字起こしの仕事の間に、休憩と称して学べる系の動画を再生してしまう。

ポケットWi-Fiの画面をチェックして「あ、でも、ここでずっと動画流し続けてると明日のミーティングのときに通信制限かかっちゃうかも」という心配をする必要すらなくなったのは、思った以上にずっとずっと快適だった。

通信制限はわたしにとって、学びの制限であり、知識欲の制限だったらしい。

通信量を気に掛けるというのは当たり前に日常に溶け込んでいたけれど、乗り換えをしたことで、思った以上に自分の行動に制限をかけていたんだなと思い知らされる1か月となった。

データ通信無制限というしくみは、なんなら1日48時間通信して情報収集していたいわたしのためにある仕組みなんじゃないかとすら感動する。ありがとう、楽天モバイル。ありがとう、データ通信無制限。

世間の流れに逆らう形にはなったけれど、最初から通信が少ない月は支払いを安く済ませたい! なんて思いはさらさらない私には、0円廃止なんて全く関係ない事象なので。確かに地下とかで電波入りにくい場所はあるけれど、自宅でもんだいなく通信できる人は、無制限を一度検討してみてもいいのでは? とおすすめして回りたいくらいの自由を手に入れたと思っている。



今回はスマートフォンの契約をかえたことで自分にかけていた制限にひとつ気が付けたけれど、こんな風に気付かぬところに自分に制限をかけているものは多いのかもしれない。最近は、未来の自分に“ガラスの天井”を自分でつくってしまっているかもしれないとよく思う。

やりたいことリストを定期的に書き始めて数年、初期の頃に書いていた夢のうち、今もいいなぁと思い続けているものはたいてい実現できている。「って言ったって、方法もわかんないし無理だよね~」って思う夢物語みたいなことばかりだったのに。

それはそれですごいしありがたいことだなぁと知りつつも、ここから先、自分がどこに向かって進みたいのかは、今の延長線上にしか描いていないんじゃないかと思うんだ。人は想像した以上のものにはなれないという言葉からすると、何となく叶え方が分かっている将来しか描いていないなんて、ちょっとさみしくなっちゃうよ。

2022年下半期のしいたけ占いによると、

遊び心とか「あんた何言ってるの?」と言われてしまうような空想の中に、これからの未来を切り開いていく鍵がある。

とのこと。想像してないところに行ってみたいので、今後はしばらく、今の自分の制限をはずしてみる。改めて「こんなのできたらいいなー」っていうやりたいことを考えてみる期間にしようと目論んでいる。

実物は、綺麗だけどねーガラスの天井


この記事が参加している募集

サポートしていただけたら、あなたの読みたいnoteを書きたいです。 どんなものがお好みですか?^^