マガジンのカバー画像

UE4 & UE5

48
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

UE4のNPCの視覚

前置きAIの視覚についてのメモです
参考

LineTraceByChannel
レーザーみたいなのを出してPlayerタグを持ってるモノを検知する

・敵のブループリントを開きイベントtickから下記のように繋げます

・プレイヤーBPにタグをつけます

しかしあくまでラインによる検知なのでレーザーとかにしか使えなさそう・・・

参考

PawnSensingこれのメリットはビュー上で知覚の範囲

もっとみる

UE4で他のキャラクターをおんぶしたい

※素人の適当な説明です。

最終的にこういう状態にしたいです。

最終的に組んだロジックはこちら、これはプレイヤーのイベントグラフに組みます。

~~~~手順~~~~

・まず、おんぶされる他のキャラクターとなるモデル&アニメーション(おんぶされてるポーズ)はインポートしておきましょう。スケルトンはプレイヤーと同じにしておきましょう。

・プレイヤーBPを複製して適当にリネーム、ここではPTBとし

もっとみる