UE4で他のキャラクターをおんぶしたい
※素人の適当な説明です。
最終的にこういう状態にしたいです。
最終的に組んだロジックはこちら、これはプレイヤーのイベントグラフに組みます。
~~~~手順~~~~
・まず、おんぶされる他のキャラクターとなるモデル&アニメーション(おんぶされてるポーズ)はインポートしておきましょう。スケルトンはプレイヤーと同じにしておきましょう。
・プレイヤーBPを複製して適当にリネーム、ここではPTBとしました。
・複製した方のイベントグラフ内は全て削除
・複製したキャラBPのスケルタルメッシュを変更しておきます。
・カメラも削除
・下記をwalkingからflyingに変更、こうする事でおんぶした時に重力下に落ちません(何故かソケットにアタッチする際に高く設定すると下に落ちてしまう)
・カプセルコンポーネントのコリジョンを下記の通り設定します
カメラはIgnore(おんぶした時にカメラがぶつかる為)、PawnはOverwrap(プレイヤーが感知できるようにする為)
・メッシュのコリジョンもカメラを無視にする
・次にプレイヤーBP、sphereのコリジョンを追加
・イベントグラフにうつって、先ほど作ったコリジョンのオーバーラップイベントを追加。
・マネキンのスケルトンにソケットを作成します、Pelvisの子が良いでしょう
・続いて下記の様にノードを組みます。
・これでPlayしてみて他キャラにぶつかってみると、下記のようなことになります。
・なので、ソケットを回転して修正します
・これで正常な向きになりました、後は位置を調整して。カスタマイズしていくだけです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?