自分が狂ってるのか世界が狂ってるのか

どこかに私が考えているようなことがメジャーな世界があるんじゃないかと思っていろいろ移動したが、今のところ見つかっていない。

口ではいいことを言って、自分の得になる時だけ仲の良いふりをし、困った時に蔑み、逃げる。
その価値のある人間にのみ、礼儀正しい。
互いに私に陰口を聞かせたかと思えば、急に結託してこちらの悪口をいう。
自分がやれといったのに、やれとは言っていないという。
やったのに、やっていないという。
言ったのに、言っていないという。
こちらは実在する責任を追及しているだけなのに、人のせいにするな、という。あるいは無視。
面倒なことは聞こえないふり。

こういう人が表面上良心的な人としてのさばっている世界だ。
こちらが最適な言葉を探している間に、嘘でも簡単な言葉でさっと答える方が重宝される。
それぞれ気がついたらやればいいことと思っていたら、他のやつは見て見ないふり、またはお前、ここにあるぞと汚れ仕事を押し付けてくる。

こちらの気が狂い精神を病めば、こちらが矯正されるべきものとして捉えられる。
こちらが薬を飲み、療養する。
いくら病院に行こうが、状況は変わらない。
どこに行っても。
人間が自分の自己中心性にせめて自覚的にならなければ、それが多数派にならなければ、それをできる人が損をするばかりだ。
そしてまた精神を病む。
自分のことは棚上げ、人の非難をする人。
それを非難されると存在を排除しようとする人。
自分はやっていいけどお前はだめだの人。

医者やカウンセラーも、真に理解しているとは言い難い。
この世界をある程度うまく渡っているということは、よほど生まれなどの運が良かったか、無自覚な自己中心的論理破綻があるということだ。

怒ったら負け、黙ってやりすごす、空気を読むのが勝ちなのか?
黙って搾取されるか、怒って排除されるかの二択しかないのか。

今のところ生活保護は受けないで済んでいるが、最終的にそうなるかもしれない
ほんとうに誰とも関わりたくない、動きたくないとなったら。
誰も来ない田舎に行って自分で野菜など作り、外貨がなくても生活できるようになればいいが

生活保護というと蔑視の対象あるいは税金の無駄のように言う人もいるんだろうが、
それなら生活保護になっている人と一緒に働けるように掛け合ってみたらどうなんだろう。雇用できる立場なら雇ったらどうだ。
どんな簡単な仕事でも、裏方の仕事でも、大した金額も出さないのに感じの良い人がいいとか、元気な人がいいとか、選り好みしてないか。
選り好みしたところで、面接以降めっきが剥がれる可能性は大いにあるというのに
誰かが相談した時に、無視してないか。
人が足りないとぶうぶう言うなら、生活保護がうらやましいと言うなら、選ぶ分際でもないのだからとりあえず来た順に雇ったらどうだ。あるいは今いる人をもっと大事にしたらどうだ。
どうせ中抜きして儲けるのだから、誰でも一緒だろう。
表面上全ての人間は生きる価値があるようなことを言いながら人を生かすような実際の行動を起こさない。
お金持ちは税金払っても大丈夫だろうが、
あくせく働いて課税額がちょっと多いやつは、たいして働いてなくて払う額が少ないやつを目の敵にし、はたから見れば貧乏人同士で監視しあう状況
また同じ貧乏な時は、貧乏同士励まし助けあっていたのに、ちょっと貧乏に余裕が出ると、そのわずかな余剰分を誰かにとられるのではと恐れるのか、元の仲間を侮辱し、蹴落とすような行動をすることもある。

結局のところ、自分の利益を最大にしたいという気持ちが結果的に生活保護のような人を増やし、税金がその補助にいくことになる。

まあいいや馬鹿にされても。
最終的にそうなったらなったで仕返しをしたような、ああどこまでもわがままで人から搾取して人を笑っていた奴らが喘ぎながら働いて搾取された税金をつかって、働かずに暮らすことができるんだ、と思って面白い気分になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?