金を払わないと何もしないことすらできない世の中

ちょっと座って休みたいと思ってもどこかで飲み物を買わなきゃいけないし、それがなくなったら長居しづらい
マックなら安くて長居しても構わないだろうけどイスラエルを支援してるらしいし
特に今年は暑かったからより外がつらい
スーパーのイートインとモールのベンチは人がいっぱい
図書館は無料だし好きだけど、なんか読まなきゃいけない雰囲気に急き立てられ、ただぼーっとしたい時にはあんまり向かない。
自転車を停めようにもお金を払って停めなきゃいけない

他にも公共事業だと思ったら大きな派遣会社に丸投げしている

学生の時、部屋探しは生協でしたのにいつの間に他人行儀な民間会社に委託され、古くて安い寮はつぶされる。
今から見てきていいってよ!と言われて仲介もなく自分の自転車で見に行くという自由さが良かったのに。

面倒くさいから金に物をいわせて
うまく中抜き、うまく転売した人が楽して儲かり、不自然にきれいなビルを建て、実際に物を作ったり体を動かしている人よりむしろいい思いをしている。
zozoの人だったか、忘れたがネット記事で公然と「安く買って高く売ることで利益を増やし、給料を上げる交渉に成功した」というようなことを言って賛辞を得ていて、お前それ搾取して私腹を肥やしてるだけじゃねえかと思ったが、恥も良心もない人が勝つことになってしまったらしい。

そういえばだいたいの先住民と後続の人間の関係において、割を食うのはそれで利益をとろうなどと考えもしない先住民だった。

古着は好きだしどんどん作るよりは環境にいいのかもしれないが、世界中探し回ってTシャツをちょっとでも安く買って何十万何百万で売るっていうのはバカらしい世界だ。
それならまだコピー品を作って売る方が仕事として実態があると感じる。

前も言ったが、街でもネットでも、明らかにいかがわしい広告が増えてきているし。
ツイッターで宮﨑駿とかの写真を勝手に使ったりとか、ケーキ屋のインスタ乗っ取って水着の写真だらけにしたりとか
金になれば詐欺でも宣伝するのかっていう

正直退職代行も必要性がわからない。自分で辞めます、行きませんと言って、なんかあれば労働基準監督署とかに行けばいいのに、それすら金にしようとする。
いつだって好きな時に辞められるのに、辞めちゃいけないみたいな都合を勝手に作って、味方するふりして利用してるような
法律は基本的に会社が自由にクビにできないよいに存在しているのに、いつの間にか労働者がクビにならないように怯え、辞めたくても辞めちゃいけないように思い込まされている。

なるべく何もしないで金を稼ごう、人を騙してでも金を稼ごうとする人が、自分以外は働けというルールを勝手に作ったのに、目に見えて働かないとなんか言われる。金をださないとなんか言われる。
働かなくて金もない人より、働いてないのに金巻き上げている人がおかしくないか?

誰も何もつくってくれなくなったら、誰も代わりに働いてくれなくなったらどうするつもりなんだろう。
空いている場所を売ってどんどん無くして、
売るものがなくなったら今度は空気まで売りかねない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?