身近な困っている人は無視するのに全然関係ない芸能人等の争いには一言いわなければ済まない人達

Twitter、Xは登録しないと見られない仕様になってしまったから一応登録はしていて、おすすめ欄もけっこう面白い情報とか、面白そうな本とかが出てくるのでつい見てしまう。
しかしおすすめ欄が同じ話題で埋められてしまい断罪にしても擁護にしても本当に迷惑に感じることが多々ある。
例 通訳 フワやす オリンピック

ほとぼりが冷めるまで他のことをしていればいいんだろうが、
あまりに酷いので当事者双方はもちろんそれに関して話題にしている奴もミュートし
そんなツイートも何千もいいねがついているからくらくらしてくる。
もはやもうやめようよとか言ってるのもうざく感じられる。いいねとかもういい。
幸いフォローしている人は話題にもしていなかったが

なんとかオリンピックに関しては信者に向けたメッセージが信者以外の目に入ってしまったことが事の発端だと思うが
信者は嬉しいんだろうが、信者じゃなければのしあがった奴に綺麗事を言われたところでだから何というかなんの喜びもわかない。
いや生きてるだけでokっていう精神論を一般人に呼びかけて鼓舞するんじゃなくその地位を利用してシステム自体を変えてくれ、生きてるだけでokではないとしている政治、組織に働きかけてくれという
でなきゃもっと搾取を促進しているように見える。死ねと言うのもよくわからんが、ある程度反発も予想できるだろうに悲しいだのなんだの言ってネット上で信者をけしかけるのもよく分からない。小池百合子的策士感というか
いや死ぬのは無理です、で良くないか?

そしてTwitterで肩入れしている人に関しては、正直皆自分の生活には関係のない金持ちか芸能人か、なんにしろ名があって社会的地位のあるやつなんだからどうでもよくないか?そんで明らかに心障悪いことして捕まるか評判落としてたら更にどうでもいい。
なんで全く会うこともない関わりもない奴、しかも自分よりとんでもない金持ちを構うのか、

それは即ち全く関わりがないからだろう。
身近にいじめられている人がいて、Twitterであれだけ「死ねなんていっちゃいけないッ」とバカの一つ覚えのように騒いでいた奴らが、自分のテリトリーで各々全員自分の考えを持っていじめっぽいことを止めていれば、いじめはなくなっているんじゃないかな。
身近にいたら、自分がやり返されるかも、とか、雰囲気が悪くなるかもとか、その後いじめられている奴と仲良くしなきゃいけないのは嫌だなとか、色々利害を考えて何も言わないんじゃないかな。相談されても大したことないとか、冗談だ気のせいだと言って流しちゃったり。
むしろ一緒になって面倒なことを押し付けたり、笑ったり、してませんか?

今までの人生振り返ってみてほしい。結構見て見ぬふりをしているんじゃないかな。
自分より地位のある奴をかばっている場合じゃないよ。弱そうに見せかけてるが、テレビ出てる時点で強者だよ。
別にそれでもいいけど、そういう狡さがまず自分にないか疑ってから、関係ないやつに物申したらどうか、と思ってしまいます。
死ね、なんてわかりやすいだけがいじめじゃないからね。
全く覚えていないとしたら、それは自分の非を認めて謝っている奴以下かもしれないよ、と思ってほしいです。
あなたは自分の罪を忘れる才に長けている、都合の良い脳みその持ち主の可能性があります。

結局日頃たらたら理想論を言ってるやつでも、実際いじめ嫌がらせがあっても止めないし、一部の人間が止めるように努力しても力及ばず、結局いじめられた側が去ることを選んでも、
やめちゃいましたね、終わり。(以後いじめのない平和に見える生活)
そういうことがあるから、穿った見方をしてしまう。そういう人の脳みそでは、いじめはなかったことになっている、むしろいじめられた人が、面倒の源、と思ってしまっている。

それにこっちからすると、死ねって思ったことも言ったこともなく、死ねと絶対言うななんて安易に言える境遇の人間が、うらやましい。
今回そこまで憎悪のある関係性だったとは思わないが、ものすごく苦しんだ末に死ねっていうこともある。そんな相手は自殺なんて考えることもなく、ただ騒ぐだけでなんでそう言われたかもわからない。

明らかに見えている悪いこと、既に罰が与えられていることに後追いで参加していくのではなく、
学校やら会社やら家庭やら、まったく無名の人間が誰にばれることもなくやられている人たち、困っている人を探したらどうかな。

身近じゃなくても他の県や外国ではいつも生きる死ぬのところを生きている人もいるんだし
そういうのにはあんまり憤慨しないで豊かな人間の心配をする。

もちろん政治家とかはこちらの生活に関係おおありなわけだからどんどん文句言わなきゃだめだと思うが、むしろそっちの方の盛り上がりが少ないのはなぜか。

何か思うことがあるなら自分が現実生活でそれに沿う行動をしているか、それを考える機会として捉えたらどうか
なんか言ってやろうもいいが、芸能人に言ったところで、彼らは基本的に庶民にCM見せて稼いで、金の為なら謎のテレビ通販やらサラ金のCMでも出るんだから、心の底からイイ人!なんて信用しちゃだめだよ。

昔はネットが、厳しい現実からのセーフティネット的なイメージだったが
結局ネットの中の事象によって繊細な人が死に、人に乗っかるだけの精神極太の人が駆逐していくのだろうか。

義憤に震えるのは気持ちいいんだろうか
言ってやった後慈善事業を一つ終えたような清々しさでも感じているのだろうか

でも一見味方っぽいがただの一言モノ申したいだけの乗っかりパクリ自己陶酔野郎が増えすぎて、結構最近人が死んでる。
わかりやすく人間は死ねって言われた時だけ自殺するわけではない。
そんな知らんやつがうじゃうじゃ相手のdisをして、ワア~ワタシノミカタガイッパイイルゥとか喜ぶような道徳観の奴は、死ねと言われたくらいではせいぜい泣きながらuber頼むくらいで死なないと思うし、それなりの人間性がある奴は罪悪感を抱くと思われ、いずれにしろあまり良い影響はない。
他人思いのふりをして他人に便乗した似非自己表現をするよりどうせ自己中なのだからせめて清々しいまでの自己中心的人物となり先頭に立って自分の利益のために主張すればいいんじゃないでしょうか
そしたら間接的に誰かの為になるかもしれないし

しかし今頃全員忘れてまた別の話題やら日々の雑事に飛び移ってることだろう。

加筆修正のしすぎでバベルの塔だかハウルの城のような文になってしまったからここらで区切りとする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?