見出し画像

とある外交官の手記16:4月28日:黒幕ピエロが生まれた日

さて1HLと戦争だと思ったら
今から行く先にいきなりMNMが要塞を建ててきた。
それに気付いたおさしみの同盟チャットは騒然としていた。
どうなるんだこれ・・・という具合に。
一方、私はまじか!すげぇついに動いてきたぞ!と大喜び。
偶然のタイミングだろうけどSD-Tもウチも完全に計画を崩されてる。
読んですらいない鬼手のような一発が突き刺さった。

あのまま最下位に座して止まるくらいなら
勝負に来ると言うその心意気や良し。
ただMNMとはあんまり戦争したくないのは本当の事で
今まで仲良くしてきた経緯もあるからね。
しかし向こうが要塞を建ててきたって事は
そこの土地は譲れないという意思表示だ。
こちらも推し活イベントに勝つ為にはそこの関所2は必要だ。
最終集計100ポイント+初回特典ボーナスはでかい。

それならそれで先に交渉してほしかったと言う思いはある。
こういう流れで利害が衝突する時が来ようとは思ってなかったわ。

しかし皆は割りとやる気がある。そりゃそうよ推し活イベントで1位取りに行くんだから。
この時点でもう魔王様が向こうのみんも様に連絡取ってたっぽいね。

要塞の建築が始まったのは19時辺りなのだろう。
フルに兵士を詰め込めれば最短2時間30分で建つ。
実際の建築完了時間自体は最初の時点で残り5時間。
ただしそこから参加が増えるとどんどん短縮される可能性は高いから
約4時間あれば建築完了するんだろうなというのは読みとして合ってたか。
建築完了してしまったらもう簡単には壊せない。
後はこっちが決めるだけ。やるか、やらないかの2択だ。

それでも時間が無いと思うのは
MNMの要塞との間に1HLの領土があるからだ。
これを焼きながら突破していくだけでもそこそこ時間をロスする。
要塞へ攻撃できるのが何時からになるかも判らないし
一発で抜ける可能性も判らない。

おさしみ領からだと1HLの南西部分から侵略していく事になる。
少なくとも1HLの旗を2~3本くらいは焼かないとMNMの要塞までこちらの旗は届かない。
とりあえずMNMの方と交渉してこようと向こうに連絡してみた。
とは言っても、あっちは退く気がないんだから
実際の所は交渉しに行った所で要塞壊して貰えませんか?っていう話に持って行ければ良かったがさすがに無理だろうし
これ交渉に行っただけあんまり意味は無かったんじゃないかなーと
今となっては思わなくもない。

さて相手はMNMの外交官、ラインの悪魔氏だ。
最近になってMNMの外交官をやってくれる人が増えたそうで、何よりだなと思ってた。
(ちなみに酒入ってるのと+状況がまずくて若干ハイテンションになっているのでその辺を考慮した上で個人チャットを見て頂けると)

初手でもう攻撃する宣言してるな

20時30分辺りでもうおさしみは旗を伸ばして進み始めてた。
1HLの目の前におさしみの主力がほとんど転移してきて準備開始。

この辺からか、上から目線とか取られたのは。確かにそう思われてもしょうがないね。
ここもMNMが評議会チャットに入っててくれれば話の理解が早かったんじゃないかなと思うが

こっちもこっちで相手から出される情報が
SD-Lと関所の件で話が付いてる?どういう事?ってなってて困ってる
相手も相手でそれで話が済んでると思って要塞建ててる。
ついでに言えば相手とこっちの会話も嚙み合ってなくて私はめっちゃ困る。会話のキャッチボールしてくれないし、しゃべっててとても気持ち悪い。
非常に胃が痛い。

この辺で私的にはSD-Lが後ろにいるんじゃリスクが高すぎる、止めとこうと言ったような覚えはあるけど
どうするかの決断ができなかったんだよな。
SD-Lに今から行ってその情報の裏取りをする時間が足りるか?
確定した場合は攻撃中止して下がる事になるが
それでこっちの利益はどうする?
もう旗は立て始めてるからその資源分はロスする。
どうするどうするどうする、あーだめだな動けないぞこれと思ってた。

SD-Tの方とも会話。迷いに迷ってるが動く事は止めない。

Triron1も1THよりはMNMの方が上だなと言う。そりゃそうよ。
私の盟主とMNMの盟主が今の状況について話してるらしいとここで出してるね。
魔王様、みんもちゃん様とは余り戦いたくないと言ってたか。
MNMの盟主はSDLと交渉して関所2を取る許可を貰ったとか
その話をここで出してる。
訳:SD-Lと話が付いてるのなら、SD-Tが私達の側に付くのはまずいだろう
MNMはこれで問題ないと言ってるが
それでは攻撃されても仕方ないと言ってるのか私。
そうかーその時そう思ってたか。そりゃそうだよな。
SD-Tにその関所2をMNMに渡すという話がSD-Lから通達されてないとおかしいんだよ
Triton1も誰も知らないと言う。
ラインの悪魔から出てきた事だけど裏取りするしか方法はなさげ。
訳:MNMの外交官と今会話してるけど、余りに情報が少ない。もし彼らと戦争になった場合、SDLが介入もしくはその戦後にSDLがおさしみに攻撃してくる可能性はあるか?
Triron1が「現時点ではないと思う」と言うのは私と一致。
ありえそうなとことしてはSD-Lに許可取ったというのがブラフかなと言ってる。
しかしそれを確認するには余りにも時間が足りないよねと。

ここでTriton1との会話はストップ。
SD-T側とは聞く事は聞いたのでもういい。
彼らがここに入ってくると
SD-Lと本当に話が付いてた場合に彼らに迷惑が掛かるから。
結局の所どうするか決めかねて迷いに迷ってる所で

魔王様が「もう待てない、余が責任を持つ。ゲーム上でお互いの利益がぶつかったなら戦うしかない、みんもちゃんとは後でちゃんと話す!行くぞ!」
たぶんこういう事を同盟チャットで言ったんだろう。

それを聞いたウチの軍師Johnさんが
「判りました。1分ください。要塞までの旗を立てる為の資源量を計算します。」見てた全員が仕事できる人ムーブかっけぇ・・・ってなってたとか。

最近皆にこの戦いのスクショか、過去ログ持ってないと聞いたけど誰も無かったとの事。
ここの会話ログは同盟チャット上にしか残ってなくて一番もったいないなと思った。
一番良いシーンの記録がないなんて。
私は止めとこうと止めに回った派だな、SD-Lが裏に居るんじゃあまずいとびびってた。
余りに忙しすぎたのと初の同格レベル同盟との真剣勝負で誰もうっすらとしか覚えてない。
胃が痛ぇと言う前に記録残せよ過去の私。

その同盟チャットが盛り上がってて
MNM要塞への侵攻スタートが掛かったのを見て
いややばいってと思いつつ相手の外交官の会話に戻るが

ここで初めてプレイ時間聞かれたな、後でもう2回程あるけどそんなに気になるのかな
この辺りでもうこっちの余裕なんてさらさらない。
会話した所でおさしみは動いてるんだから無駄なんだよね。
SD-Lが動かない事を祈るだけ。
なんで退くって断言してんだよ私のアホ。
R5って盟主か、それならAkaebのはずなんだけど
この後SD-Lの盟主との会話をする機会はあったがその話は出て来なかったね。
やっぱりブラフだったorSD-L的にはどっちが取ろうと気にしてなかった可能性。
はいはい弱気弱気、もっとシャンとして会話しろと

リアルタイムでこの会話の要点だけはおさしみの方には伝えていた
でも私達の最終決定権を持つのは魔王マグロナだから
魔王様がやるぞと言ったらおさしみは止まらんのだよ。

ここの「わたしが全員に個チャしましょうか?」は似たような事を言った奴がもう一人居る。
経験者の中じゃこの手のムーブは常套手段?まあいいんだけど。
もう私じゃ止められないからやってみてよと言いたくもなる。

そしてそういう事を話してる内にこちらの旗はMNMの要塞へ隣接。
集結攻撃の為に戦力を集める&予備兵力も後ろから行く。
こちらの攻撃が止まらないのを見たからか盤外戦術を出してくるが
これが後で問題になった。

どの道、周りと交渉せずにSD-Lとだけ話して
要塞を建てた時点でこうなった可能性はでかいと思う
だからMNMと仲良くしたかったんだよ。
みんも様と戦いたくなんてなかったんだから。
その↓の会話に一個足すなら「それなら先に根回しを済ませてから要塞建ててください」かな

そして・・・
攻撃の結果はどうなったかというと

21時45分、MNM要塞陥落に成功。どうにか勝てたらしい。
殴り合ってる音だけ聞きながら個人チャットをしてたが
勝てて良かったとかそういう事より、いろいろ疲れてしまってもう休みたいとしか思わなかった。胃がまじで痛かった。
どうにかやったけどこの後何か起こったらどうしようが先に来てたかな。
今だってあの過去ログ見るだけでキリキリする。

勝利の瞬間のスクショだけはあった。ナイスだ。

そしてお互いの被害総額はというと

oSSm戦死27万人、MNMが15万人と
なかなかに壮絶な殴り合いだった。

確か戦闘ログを見た記憶ではかなりギリギリの勝ちだったようで
こちらの増援が集結に入るのを妨害されたりしてたら勝てたかは怪しかったという話があった。こっちもオールインしてたからね。
あの集結で負けてたら要塞建設が完了してたんじゃなかろうか。

その会話をやりつつ、裏ではいろいろと並行して問題処理もしてたので
本当の本当に誰か助けてくれとこの時は思ってた。

他の同盟からのお問い合わせ&SD-Tの何名かが手伝いに来ようとしてて
間違ってこっちの友好同盟のS:EAに攻撃仕掛けてて本気でパニックになりそうだった。マルチタスクにも程がある。

そしてあの外交ログが記録として残ってる
外交官の胃という名前のDiscordチャンネルは存在する。
もうイベント終了後1カ月以上経ったしいいだろう。

裏では魔王様とそういう会話があったり
その前の流れで外交チャンネルの方でこういう話になったもんで

Johnさん私に代わってアレと戦ってくれとは本当に思った。
そして最後のとこに(笑)のリアクション張ったのもJohnさんなんだよなw

誰が黒幕ピエロやねんと思ったが

要塞をぶん投げてきた一手に関しては完璧だった、これは間違いない
やったタイミングと根回しが悪すぎただけで

こういう流れになったのでひたすら皆にイジられまくった。
確かにあの会話を見てると
黒幕ピエロか。悪くないなと思ったので。
自分の癖がそういうに取られるとは思ってなかったので斬新。
酒飲みながらだとテンションがやたら高くなるので
あんな感じになるのだな。
この後はこういうテンションで外交やった事って無かったような気がする。

あの後、ラインの悪魔氏はゲーム外での事を持ち出してきたのが問題になり
みんも様に切られて解任。こっちにも名前を変えて謝罪に来てたが
終わった事なんて気にもしてなかった。
むしろ彼とはもう会話したくなかった気分の方が強い。

そんな感じでどうにか勝ちをもぎ取り
関所2前までの旗を伸ばす事が出来たおさしみ。
しかし私の胃には大ダメージ&ちょっと外交したくないな感が出てしまう。
ここを耐えれるタフな人間なら後半戦の外交を
もっと上手く立ち回れたかもしれない。

※あの二日後に、みんも様から個人チャットでこういう事を言われたので
少しだけ気が楽になった面はあった。
こっちも迷惑掛けただろうに良い人だなと思う。

MNMはこの後余り行動を起こさなくなり
リベンデル北西の土地でゆっくり活動するようになった、ように見えた。
こちらからも声が掛けづらいのもあり
みんも様と会話したのはこの後1回か2回くらいか。
いつかこの時の逆襲がMNMからあるんだろうなと思ってた。
さあここから後半戦だ。





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?