見出し画像

個人的ゴリ押しベースライン備忘録2023

こんにちは。
少し過ぎてしまいましたが、先日迎えた2023年11月11日は、ポッキーの日、そしてベースの日でした。パフパフ!めでたい!!!!

それにちなみまして、
今回は個人的ゴリ押しベースライン2023verをまとめてみました。

ベースを全く弾けないただのベースラインヲタクによる備忘録です。
ダラダラ書いてます。 様々な表現、悪しからず……


プレイリストはこちら⬇️

今回はこの中から何曲かピックアップしてみたいと思います。
(時間表記はSpotify参照)


1.Tell Me Baby(Official髭男dism)

なんといってもサビ裏のベース、
テルミッテルミッ🎶 のリズムに合わせたこのベースフレーズ!!!!
まるで”Tell me"という囁きをベースが表現しているように聴こえます、ン〜〜〜〜やっぱエロい…

オクターブで行き来するの良い………………
定期的に会いに行きたくなる個人的キラーフレーズの1つです。
みなさんにもどうしても恋しくなるベースライン、ありますよね…(?)

今回は敢えて武道館ライブアレンジを選びました!ライブアレンジならではの好きな部分はいくつかありますが、特に挙げるとすると

「圧が圧がかなり高くて辛いぜ🎶」ブゥエブゥエブウェ🎶←これ

……喋ってますね(喋ってない)
ベースラインで自由に遊んでいるその感じがとってもツボです、ありがとう!!!!!!


2.贅沢な罠 (LUCKY TAPES)

この曲は、髭男のベーシスト楢﨑誠さん(以下:楢ちゃん)のラジオで別曲を聴き、そのタイミングで他の曲も漁った時に出会った曲…だった気がします。
全体的にとにかくお洒落な一曲です。今回の主題とは少しずれてしまいますが、個人的に曲のアクセントとなる竿隊の音たちが癖になります。

例えば
・0:10~「そっと叱ってよ🎶」ボッ←これ (ベース)
・0:25~「毎日浪費してまた朝になって~🎶」プワァ~ン♡←これ(ギター)
などなど…

サビのベースのスラップ、やっぱええですね…^^
弾けないくせして いつもサビが来るたびに手を毎回👍←(スラップの時の手の形)にして楽しんでます(?)

個人的にライブバージョンが特に素敵なので、ぜひ… この雰囲気、とてもお酒飲みたくなります。




3.うるうるうるう(東京事変)

楽器に手足が生えているんじゃないか……?と思わせてくれるほどに楽器の音が輝いて聴こえるバンド、東京事変さんの曲。
沢山あってとても選びきれませんが、2023年は この曲のサビのラテン感ハマりました。

サビのラテン感、こんなん踊るだろ……そんでもってその裏のベース気持ち良すぎるだろ……?!?!?!
三連符のベースラインって最高なんスね…… と気づけました…… 
ほのかなドンシャリ感と渋さが融合したような音色も素敵です。

そういえば先日、たまたま2020年の紅白歌合戦で披露されたときのものを見ました。ベースの三連符、しっかり身体で刻みたくなるリズムをしているのにその時ベースの亀田さんは リズムに囚われすぎず かつ楽しげにゆらゆら~っとしているノリ方でした……痺れました…… かっけえ……!
圧倒的な余裕感、たまりませんな




5. 憧景(おいしくるメロンパン)

この曲は3分もない短めの曲ですが、そこに詰め込まれている音の情報量はエグイもんです(?)
流れるような疾走感! その疾走感をドラムとベースで支えている感じがかっこいい一曲。

ベースがまるで流れ星です。流星群が見れる日の流れ星ですね…めちゃめちゃ見れます。
特に2番からは流れ星の数が尋常じゃありません(?) 
その時の裏のギターとドラムがかなりシンプルなため、ベースがより引き立っていて良い……良い……!
(一度ライブで生で見たのですが、ハイスピードなタッピングでめちゃくちゃ興奮しました……)

個人的好きピンポイントは、
2:11~「あの日の空に投げた 紙飛行機は~…」プワ~~……←これ

紙飛行機が飛んだ!!!!!!!(クララが立った風に)

とにかく、ベースがありとあらゆる風景を映し出しているような曲だと思います。かっけェ……


6. 夢の恋人 (ズーカラデル)

この曲、一言でいうとそよそよしています。
心地よい風が吹いているような、なんだろう、そよそよ……(それしか言えない)

楽しさはありつつ、ひと息つけるようなどこかホッとできるベースライン。聴いてるとものすごく安心します。

個人的好きな部分は
・0:31~「感想をきかせてよ」トゥトゥトゥトゥ~ン↷ ←これ
・2:46~「どうか泣かないでおくれよ」のベース、歌とのユニゾン

エエですね…

この曲、聴くたびに何も難しい事を考えず手癖だけで弾けるようになったら絶対気持ちいいだろうな~と思います。
そういえば初めて聴いた時、聴いていたい!と同時に弾いてみたい!との思いも沸き起こった気がします。 ギターの弾き語りのように、鼻歌で歌う感覚でそよそよっと弾いてみたい…
ベース、買います。(n回目)



7. Boder Line (OKAMOTO'S)

2023年、ハマ・オカモトさんのベースにハマりましたありがとうございます……
うまく言語化できませんが 音色、音の形...? 丸いけどとんでもなく太く、ぶんぶんした(ぶんぶん?)音色が非常に私好みです……ありがとう……

素敵な出会いを果たしたわけですが、特にハマったのがこの曲です。

どこを切り取ってもベースフレーズがハッキリ聞こえます。終始たのしい……………………たのしい……たのしすぎる……………………!!!
特に0:55~「もし何かもが全部~」からのベース、音の粒、粒のきめ細やかさ 揃いすぎています。 エヘ……何コレ気持ちいい..……

この曲、原曲も素敵ですが、個人的にライブバージョンに痺れました
(動画 3:51~、2曲目です)(一曲目も好きです)

(余談、先日 初めてライブでの姿を見させていただき、なんとこの曲も生で聴くことができました…!!念願の生・ハマ・オカモトベース……ヒイイ…… OKAMOTO'Sさんの会場全体を巻き込んで盛り上がれるグルーヴもとにかく最高でした…)



9. Welcome My Friend (OKAMOTO'S)

この曲のベースラインは、別曲が上手く組み合わさっているのか...?とつい錯覚してしまいそうなほど独立した旋律を奏でています。
特に淡々と奏でられるマラカスの裏で奏でられるサビのベースラインは、もはやメロディなのでは...?というほどに存在感のあるベースライン。

そしてこの曲のベースはとにかく「色気」がとんでもない(褒)
特に1:42~のベースソロ、さすがに色気が爆発しています。
思わず「エッロ...」(野太い声)と声に出して呟いてしまいました。スラーではなくテヌートを意識した感じというか何というか……分からん……
とにかくエr(黙

存在感がものすごく強いのに、決して他をつぶさないその加減がちょうどよく、聴けば聞くほど病みつきになる曲です。




10. 美しい鰭 (スピッツ)

今年のコナンの映画の主題歌として決まったことを知り、
スピッツなんだ~!聴いてみよう~!と聴いたのが始まり。

聴いた瞬間に「はい俺好みの歌の裏でベースが大合唱してるタイプのやつ~! は↑ い~!🎶(やす子)」になりました(?)

テンポが速いわけではないけど曲調のわりにはベースが忙しなく動き回っており、だけど心地よさが残っている感じが私は好きなようです。
好き繋がりでいうと、0:22~や1:11~に見られるような、ベースラインがメロディとリズムを重ねて来たりするところも好きですねェ…… ベースラインが色んなパートと重なり合うのを感じられると、やっぱりニコニコしてしまいます。

スピッツの曲のベース、他の方のおススメでもよく見かけることが多いように感じます。
おススメに挙げている方たちが皆口を揃えて「一度はちゃんと聴いてみろぶっ飛ぶぞマジで」(ニュアンス)と言っているので、ゆっくり聴いてみようと思います。

長年活躍されているバンドだけあって曲数も豊富であり、何から聴こうか迷ってしまうので おススメ(ベースラインに限らず)、教えてください。
間違いなく沼だろうな...とひしひし感じております...ニコニコ…



11. 熱海 (Kroi)

この曲は本当に心地よい…海風を感じる...海が見える...熱海が見える...うっとりしちゃう~♪うっとりしちゃう~♪

すべての楽器が組み合わさってこの心地よさを醸し出していることは大前提ですが、ベースライン、その心地良さに大貢献している気がします。
この曲のMVではメンバーが車に乗ってドライブしたり、商店街を散歩したりするシーンがあるのですが、ベースはその時に感じるを表している感じ…?


打って変わって1:42~からのベースのリズムは楽しくおどけた感じがしてそのギャップも楽しめます。

あと、2:21~ の 海鮮丼🎶(ドン!!)
楽しいですね~~~!!!毎回一緒にドン!してます、ドンってます(?)

(余談ですが、OKAMOTO'Sさん同様、先日初めてライブでの姿を見させていただきました。5人全員がうねるようなグルーヴを作りだしているのが印象的でした……ほんっとうにかっこよかったです..)




13. 閃光花 (Penthouse)


みんな大好きウォーキングべ―――――――ス!!!!
曲名は夏っぽいですが、聴いた瞬間めちゃくちゃ秋~冬を感じました。どうなんでしょう...? 

インタビュー記事等を参考にすると、この曲は
「別れを決めた恋人と決別しながらも、思い出を懐かしむ二面性」をテーマにしている とのことなので、

閃光花=(線香花火)=夏の思い出
思い出している今=季節が変わっている

と考えてみると、
この曲の季節感はやはり秋~冬を想定しているのかな…?と感じます。

ところでOfficial髭男dismの夕暮れ沿い(ビッグバンド編成バージョン)もそうですが、ウォーキングベースの曲(ジャズっぽい曲)は圧倒的に秋~冬を感じさせる曲が多い気がします。何なんでしょうね…?
転がるようなピアノの音とベースの組合わせが特に心地よくて大好きな一曲です。
目をつぶってボンボン弾いてみたい… ううベースが欲しい……





14. Universe (Official髭男dism)

やっぱり最高のベースだよお前さんよォ………と聴くたびに思わせてくれます、Official髭男dism Universe
個人的にベース沼へ落ちる要因の一つとなった思い出深い曲のため、もちろん贔屓目になっていると思いますが、こんなにもベースの楽しさが詰まっている曲は他に無いんじゃないか……?と思います。
ベースの楽しい曲教えて!と言われたら絶対に(絶対に)これはおススメしたい

この曲のベース、全体的に音を止めるところ・伸ばすところのメリハリが絶妙で、その裏に潜むゴーストノートがとても気持ちよくハマっている気がします。

そういえば以前、髭男のベーシスト 楢ちゃんとKing Gnuのベーシスト 新井和輝さん(以下、新井先生)の雑誌の対談で、新井先生は「楢ちゃんは音価(音符一つの長さ)のコントロールがめちゃくちゃ上手い」ということをおっしゃっていました。 音価のコントロール、Universeの楽しさと繋がっている気がします。ニコニコ……

言わずもがな「未来はこうとか」裏の ウヴン➚ウヴン➚🎶 の部分は見ても聴いても心弾みますねェ…… グリス奏法、LOVE―――

それにしても聴くだけで楢ちゃんの幸せそうに弾く姿が目の前に見えてきます……ハ~楢々(ならなら)しい……(楢ちゃんらしい の意)
楽しげなベースラインといつも幸せそうに弾く楢ちゃんの組み合わせがベストマッチでたまらん…!
いつまでたってもきっと忘れない思い入れの深い一曲です。




まとめ

今回、自分自身で「これは特に好きべー(好きなベースライン)だ!!!」
というのを厳選してみたのですが、改めてまとめてみると、自分の好きな傾向が少しずつ見えてきた気がします

どうやら自分好みのベースラインは
・まるめの音色
・対旋律のようにメロディアス
・テクニカルな早弾き というよりも心地よさやグルーヴ重視

なのかなぁ……と

この好みも、時間とともにまた変わっていったら面白いですよねえ……!

またもう一つ、共通して言えることは、
「他の楽器がいてこそのベースラインが好きだ」ということ。

リズム隊によるベース+ドラムセッションや、ベースソロも勿論好きなのですが、聴いてるとやはり「他の楽器が鳴っている中のベースの音」がどうも恋しくなる気がします。

ボーカルのようにはっきりと聞こえずとも、少し耳を傾けてみると、何やら心躍らせる音たちがいる感じ、その感覚がたまらず好きなようです。
まるでゲームの「隠し扉」「裏ルート」を知ったときのような、何とも言えない高揚感、背徳感……? に似た感覚…?


何はともあれ!今回挙げた曲たちは、素敵だと思ったベースラインの一部にすぎません。

これからも沢山の素敵ベースラインに出会いたいですね…本当に本当に………一度ハマるとしばらく同じ曲しか聴かないマンなので、なかなか曲数が増えないことが多いのですが、これからも様々な出会いができたらなあ!とニマニマしてる自分、おります。

長々と読んで頂き、ありがとうございました◎
それでは皆さん!良いベースライフを~~~~!!!  ウヴン!!!!!!




※参照
・リットーミュージック ベース・マガジン VOL.360 P.10
Penthouse、“ポジティブな失恋ソング”の最新曲「閃光花」配信開始&MV公開 - CDJournal ニュース









この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?