見出し画像

麺と未来@下北沢(京王井の頭線・小田急線)

私も北極食べてみたい。

純手打ち 麺と未来

久しぶりに美容院に行ったので、お久しぶりの下北沢。
電車を降りて、エスカレーターを上がった瞬間『ここはどこ』状態。
私が知っているシモキタとは違うなあ。駅ビルが出来るとか?いうお話を美容師さんに聞きました。ますますシモキタっぽさが…なくなることは無いと思うけどネ。

特製塩らーめん980円
海老ワンタン、メンマ、豚、三つ葉、白髪ねぎ、味玉、トッピングのボリューム感は十分です。

うおぉ、麺、ふと笑

うどんみたい、ってえのは聞いてたんですけど、これはうどんでも無いです。

食べた瞬間もっちもち(もち小麦使用だそうです)外側はプルンプルン。嚙むとモチモチ。

今まで麺に関しては、噛みごたえ、とか、パツパツ、とか、ツルツル、とか小麦感、とかそう行った類のレビューをしてきましたが、これはもうラーメンのレビューとは違う気がする。と言うかラーメンじゃ無い。笑
外側はプルンプルンで溶けるようなイメージの麺。で、もちプルン。ちょっとねっちょり。
どちらかと言うと、九州のデロンデロン系のうどんとか、ちょっと違うけどほうとうとか、そっちにも近いのかも?とはいえ麺は太さだけでなく厚みもあるので、やっぱり例えずらい。すいとんとかに近いのかな・・・

(もいっちょ)
ワンタンの中身は海老でして、これまたブリンッ!ツルンッ!でレベル高めのワンタンです。豚バラのチャーシューも柔らかで申し分なし。味玉もちょい固め半熟で美味しい。何と言っても特徴的なのは麺ですが、ラーメンとして考えてもとってもバランスの取れたハイクオリティーなラーメン。しかも、無化調です。

昨年オープンの話題のお店ですが、行って損はまず無いです。
久しぶりに衝撃を受けたらーめんでした。
(と言うより、これは私の中ではラーメンでは無い。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?