【WOT】 勝率と時間の関係

このゲームで勝つには二つの条件がある。
1.敵を全て倒す。
2.敵陣地をカウント100まで占領する。
1を達成するためには敵を攻撃してHPを0にしないといけない。
敵を攻撃する方法は1つ、砲で攻撃するだけだ。
敵への攻撃手段である砲は
1.リロードが完了している
2.敵に照準が合っている
この二つが揃って初めて攻撃が出来る。
つまり、敵への攻撃回数を増やすには砲の数を増やすか弾の数を増やすの二つだ。
大体HPは同格の攻撃を4.5発は耐えられる。
裏返せば味方もそうで、noobが最速で爆発するにも2分はかかる。移動する時間も含めている。
このゲームは最大15分だ。
大体の時間展開を見ていこう。

15:00~13:30


開幕ともいえる。この時間に前線に移動したり移動中の敵を撃つ。移動は有利なポジションに入ると同義だ。有利なポジションとは
1.物陰がある
2.射線が通る
だ。なお、陣地近くの茂みに入って当分動かない駆逐戦車をほぼ毎回見かけるが敵が近くにいないのに入っても無意味である。敵を攻撃しHPを減らすのが勝つ条件だからだ。

駆逐と軽戦車に乗るには隠ぺい率と視界のシステムへの理解が必要だ。ガレージで隠ぺい率が見れるだろう。あれは言い換えると敵の視界能力のデバフだ。敵の視界×自車の隠ぺい率=敵に発見される距離だ。大体各tierの車種ごとの視界は似通っているので代表的な数字を覚えてそれを踏まえた距離をとれば見つからない。
茂みは青々としてるのが50%で枯れてるのが25%の隠ぺい率をプラスしてくれる。茂みを重ねるとその分隠ぺい率が増すが最大80%なので全く視界に入らないプレイは出来ない。

13:30-10:00


移動が終わりおおよそポジションに入って撃ち合いしてる感覚だ。
このゲームは移動も時間かかるので撃たれて爆発するにも時間がかかる。照準を絞るのも時間かかるしリロードも時間かかる。全てが時間かかるゲームだ。個人的なイメージは攻撃が大きく制限されている。敵も同じ条件なので20秒あれば移動して砲塔を向けて照準を絞れるなとか時間から次のゲーム展開を計算出来ると強くなれる気がする。
説明がぼんやりしてきた。この時間帯ででへたくそが多いチームだと片方の戦線が崩壊している。そのまま陣地に雪崩れ込んでゲームエンドか陣地付近の有利なポジションに入って敵を削り硬直状態になるか2つのパターンがある。粘れると次の5分間の時間に入れる。

10:00-7:30


こう書いたけど11:30-8:30かもしれない。1,2分時間が早まるケースはままあると思う。この時間帯は一番移動が多い。
前線を壊滅させて敵陣地付近まで進軍するパターン、前線が膠着状態でポジションを移動するパターン、前線が崩壊して後ろに下がるパターンだ。
双方に移動が多いので移動中の敵を見つけて撃てる。見つかるとフルボッコにされる。戦局が流動的になることを見越して敵の進軍ゾーンに砲塔を向けられると上手くなれる気がする。プレイ中は操作に精一杯なことも多い。
射線が視界だ。砲塔を出すことを頭を出すとこのゲームでは表現する。装甲が薄い戦車のことを紙と表現する。紙戦車でも車体を隠して頭を出そう。被弾面積を減らせば当たる確率が下がる。丘から頭を出して射撃体勢に入ることをハルダウンと呼ぶ。

7:30-0:00


この時間帯まで生き残ってるのは大体ベテランなのであとは体力勝負である。砲の数は攻撃の数なので一両ずつ丁寧に倒していこう。ここまで生き残るのが仕事かもしれない。
照準の話もする。丸いわっかの中心ど真ん中に飛ぶ確率が33%である。最後まで絞り切ってもわっかの端に飛ぶ確率が67%とも言える。この辺数学が得意ではないので曖昧である。
丸いわっかのことをサークルと呼ぶ。サークル内に飛ぶ確率が100%なのでサークル内ならどこでも抜ける状態で撃てると良い。応用して半分ぐらい絞って撃つこともある。サークル内なら100%だからだ。照準時間が半分なら退避する時間も半分になる。そうすると敵に車体を晒す時間が半分になり撃たれる確率も半分になる。小さなことの積み重ねで勝つ。
33%の運ゲーもする。真ん中に飛べば抜ける。33%だ。分が悪い。でも頭カチカチの戦車相手だとそうならざるをえない。これが嫌で最近重戦車に乗らなくなった。

書きたいことは大体書けたと思う。
ジャンルごとに分け見やすくする工夫は要るがめんどくさい。ごめんなさい。

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