「伝える力」で大切なことは「相手に目線を合わせること」!!
人の感情を扱う「伝える技術」では、事例の使い方も通り一辺倒ではありません。
事例を使って何かを伝えようとする時には、どんな事例を選ぶかということが大切になってきます。
伝える相手が誰であるかによって、事例の選び方が違うのですが、事例には選び方と共に、使い方も大切になってきます。
その事例を使って何を伝えたいのか、例えば・・・。
自分の想いを伝えたい
事実を共有したい
聞いている人の行動を変えたい
もし3番の「聞いている人の行動を変えたい」という場合には、大切なポイントがあります。
それは伝える技術の大原則である「相手に目線を合わせる」ことです。
この大原則に基づいて考えると、次が失敗例です。
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ある社長が100人の一般社員に向かって、次のように言ったとします。
「私は先代から自分の業務以外のこともやるように言われ、理不尽なことを多く受けながら、歯を食いしばって一生懸命やってきました。
自分の業務以外のことをやることで色々な学びがあるし、そんな積極的な姿勢をみんなにも意識をしてやってほしい。
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一般社員は、どのように受け止めるでしょうか?
一概には言えませんが、自分事として捉えにくい人もいるかと思います。
頭では「正論」として理解ができても、共感して行動の変化に結びつくことは少ないかもしれません。
もちろん社長と一般社員の人間関係や、それまでの経緯によっては、この伝え方が良い場合もありますので、あくまで一例として、参考にしていただければと思います。
それでは、相手が一般社員ということで、目線を合わせた事例を使うとこんな感じになります。
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先日一部上場企業の社長さんと話をする機会があり、成長する社員の特徴を聞くと、次のように教えてもらいました。
「成長する社員の特徴は、自分の仕事以外のことでも積極的に取り組む人です。だから社長としては、その積極性を発揮しやすい環境をつくることが大切ですよ」と。
私自身も改めて積極性の大切さを教えてもらいましたし、皆さんもぜひ大切にしてください。
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一般社員は、どのように受け止めるでしょうか?
あくまで一例ですが、立場を合わせるというのはこういうことです。
立場を合わせるという意味では、他にも次のようなことがあります。
●性別
女性に対しては女性の事例の方が、伝わりやすいかもしれません。
●年齢
20代の人に60代の事例を使っても、伝わりにくいかもしれません。
●役職
一般社員に対しては、著名な経営者の話よりも2〜3年先輩の事例の方が、伝わりやすいかもしれません。
●好み
その人が嫌いだと思っている人の事例よりも、一目置いている人の事例の方が、伝わりやすいかもしれません。
●性格
内気な人に対して超行動派の人の事例は、伝わりにくいかもしれません。
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伝える技術は人を相手にすることですので、絶対にこっちが正解ということはありません。
最終的には、相手の立場に立てるかどうかなのです。
「相手の立場」に関する続きは、ぜひこちら「相手の立場に立って考える人と考えられない人」もご覧ください。
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