見出し画像

(料理レシピ)お豆腐と卵のピリ辛丼

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

お豆腐を卵でとじて作る丼です。
お豆腐残りそうやな〜なときなどに。
お豆腐ってメーカーさんにもよるけど、賞味期限が短めで、気付いたらあわわわわてなることがあって。
そんな時にお手軽に作っていただけます。
ご参考になりましたら嬉しいです。


材料

(2人分)

  • ごはん……1合分

  • お水……50cc〜100cc

  • お豆腐(絹ごしでも木綿でも)……150〜200グラムぐらい

  • 和風顆粒だし……小さじ1

  • お砂糖……小さじ1/2

  • お醤油……大さじ1/2〜1

  • 豆板醤……小さじ1ぐらい(お好みの量で)

  • ごま油……大さじ1/2〜1

  • 溶き卵……2個分

  • 青ねぎの小口切り……2〜3本分

作り方

  1. お鍋にお水とお豆腐を入れ、へらなどでお豆腐を適当に荒く崩しながら沸騰させる。(最初は水分少なめですが、お豆腐から水気が出てきます)

  2. 和風顆粒だしを入れて、少し煮込む。

  3. お砂糖とお醤油と豆板醤を加え、少し煮込む。

  4. ごま油を入れて、さっと混ぜたら溶き卵を回し入れ、お好みの固さになるまで火を通す。

  5. 器にごはんを平らに盛り、(5)を乗せ、青ねぎの小口切りを振る。

冷凍青ねぎを使ったので、溶き卵を入れる前に入れました。どちらでもええのよ。

がんばります!( ̄∇ ̄*)