見出し画像

(お料理レシピ)クリープを使ったお手軽グラタン

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

コーヒーに入れたりするクリープは、乳製品だということで、ほんなら料理に使えるんちゃう?
と思っていたら、販売元の森永乳業さんがいろいろなレシピを紹介されているのですね。

というわけで、我が家でも参考にしながら使ったりしておりますよ。
今回はホワイトソースのような風味になる、グラタンの作り方をご紹介します。

我が家はグラタンにマカロニを入れないので、このレシピでも抜いていますが、お好みで使ってくださいね。
お使いになる場合は別のお鍋で茹でてから加えてください。


材料

(2人分)

  • 玉ねぎ……1/2〜1個

  • 玉ねぎ用のお塩……少々

  • お肉類や魚介類……100〜200グラムぐらい(細切れ肉やミンチ、解凍した冷凍えびやシーフードミックスを使うとお手軽)

  • ベーコン(あれば)……50グラムぐらい(カットベーコンならお手軽)

  • お好みのお野菜やきのこ類など……100〜200グラムぐらい(茹でたりレンチンしたブロッコリやアスパラなど。葉物野菜や冷凍野菜ならそのまま使えてお手軽)

  • オリーブオイル……大さじ1

  • 白ワイン……大さじ3

  • クリープ……小さじ1と1/2(スティックタイプなら2本)

  • 有塩バター……10〜20グラム

  • 塩こしょう……各少々

  • とろけるチーズ……お好みで適量

作り方

  1. 玉ねぎは縦に半分に切ってから、繊維に沿ってスライスする

  2. お好みのお野菜やきのこ類は下ごしらえしておく

  3. お肉類や魚介類も下処理をして、ひと口大にカットしておく

  4. ベーコンは短冊切りに(カットベーコンならそのまま)

  5. フライパンを温めてオリーブオイルを引き、玉ねぎを炒める。全体にオイルが回ったら玉ねぎ用のお塩を振って、しんなりと甘い香りがするまで炒める

  6. お肉類や魚介類とベーコンを加えて、しっかりと炒める

  7. 白ワインを入れて、アルコールが飛んで甘い香りがするまでしっかりと煮詰める

  8. クリープを入れて全体に行き渡るように混ぜ、バターを加えて溶かしながら混ぜる

  9. 塩こしょうで味を整える

  10. オリーブオイルかバター(分量外)を塗った耐熱皿にフライパンの中身を移し、平らに均したらとろけるチーズを乗せる

  11. オーブントースターかグリルで、チーズがとろけてお好みの焼き目が付くまで焼いたらできあがり

これは海老といかの冷凍ミックスと、冷凍のむき枝豆を使っています。

ベーコンは入れると美味しい旨味が出るので、できたら入れてあげてください。

ホワイトソース特有のとろりがないので物足りない方もおられるやろうなと思うのですが、お手軽な上に高コスパ。
小麦粉も使わないので、使うお肉類などやお野菜類などによっては、とてもヘルシーで低糖質です。
ダイエットなどで控えておられる方にはええんとちゃうやろかと思いますよ。

がんばります!( ̄∇ ̄*)