見出し画像

(お料理レシピ)担々肉味噌

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

担々麺
一時期ブームになりましたね。
ごまの香りとラー油などのピリ辛でおいしいやつです。

日本では担々麺というと、お汁があるものが主流ですが、発祥の中国四川省では汁なしなんですね。
それが日本に入って来て、四川料理の父と称えられた陳建民さんが、日本人でも食べやすい、受け入れられやすいように、汁ありの担々麺を開発されたのだそうな。
当時日本で麺を食べるていうたら、汁なしは馴染みが薄かったんかもなんですねぇ。

本格的な担々麺というと、香辛料とかもいろいろ使われてて、お外でいただくイメージなのですが、お家でお手軽になんとなくそれっぽいもんを、と思って作ってみたのがこちらです。

ご飯に乗っけて丼にしたり、おうどんや中華めんなどに乗せて食べてみてくださいませ。


材料

(2人分)

  • みじん切り玉ねぎ……1/2個分

  • お好きな挽き肉……200グラム

  • 青ねぎ小口切り……2〜3本分

  • ごま油……大さじ1〜2

  • 豆板醤……お好みで(辛さ控えめなら大さじ1ほど)

  • 日本酒……大さじ2

  • お砂糖……小さじ1

  • お醤油……大さじ1

  • すり白ごま or ねり白ごま……大さじ4

  • (あれば)水溶き片栗粉……小さじ2(片栗粉小さじ1をお水小さじ1で溶く)

作り方

  1. 温めたフライパンにごま油を引き、みじん切り玉ねぎをしんなりと炒める

  2. 挽き肉を加え、ぽろぽろになるまで炒める

  3. 豆板醤を鍋肌に置き、油が赤く染まるまで火を通し、全体を混ぜる

  4. 日本酒を入れ、アルコールをしっかりと飛ばす

  5. お砂糖、お醤油、白ごまを加えて全体をしっかり混ぜる

  6. (あれば)水溶き片栗粉を入れてしっかりと火を通し、とろみを付けたらできあがり

  7. 青ねぎは混ぜ込むか、盛り付けてから散らすか、お好みで

  8. お好みでラー油をかけてください

おうどんに乗せました。青ねぎは混ぜ込んでおります。

お好みで生卵とか温泉卵とか目玉焼きとか、乗っけてくださいませ。
贅沢な気持ちになれますぞ〜。

がんばります!( ̄∇ ̄*)