見出し画像

2024/04/21の日記 「1番のうどんを食べに香川にいく」

・日帰りで香川に行ってきた。
・大きな目的はうどんを食うこと。

須崎食料品店

・食べログうどんランキング全国1位の店。
・山の中の集落の食料品店で、9:00〜11:30のみ開店。

・広島市内を6:00に出て途中休憩を挟みながらちょうど開店の頃に到着した。
・30分並び、うどんを受け取り、食料品店部分で天ぷらを乗っけて支払いを行なう。

・向かいの野外にカーポートの下にベンチが沢山置いてある超簡易テラスみたいなのがあり、そこで食べる。
・めちゃくちゃ美味い。
・ありスパで原宿さんが喉が気持ちいいと表現していたのだけど、食べた瞬間意味が分かった。
・コシがある強いうどんなのだけど、喉に詰まる感じが一切なくどんどん入っていく。
・すげ〜。
・お土産を自宅用合わせ6袋買った。


・人に教えたくなるうどん。

手打ちセルフうどん 海侍

・きゅうりのワサビ漬けが乗っているのが特徴的。
・駐車場の車が香川ナンバーばかりで、地元の方が集まる店っぽい。
・先に書いたきゅうりのワサビ漬けが出汁に溶けて爽やかで美味かった。
・麺は今回食べたうどんの中では柔らかめだったのだけど、やはり喉越し感があってよかった。

こだわり麺や

・香川のチェーン店にも行ってみたく、高松市内のこちらに。
・チェーン店でもめちゃくちゃ美味しい。
・須崎食料品店で感じた麺の気持ち良さに通じるものがあった。
・県庁の前のお店で、こんなん毎日食べられたらいいよなぁ〜と思った。

与島PA 架け橋 夢うどん

・既にうどん三玉食べたが、最後にもう一玉食べたいということでこちらに。
・瀬戸大橋のパーキングエリアのうどん専門店。
・釜揚げうどんの桶の席があってウケた。

・こちらもそれほど強さはないがツルツル感。
・米なすの天ぷらがデカくて美味い。

うどんの感想

・須崎食料品店は確かに凄すぎた。
・でも結構、須崎食料品店に最初に行くのは正解だったかも。
・かなり特徴的に美味いので、美味いうどんがどういうものなのかという感覚が分かる。
・結果、それをリファレンスとして他のうどんを食べたときもそれぞれの美味さの方向性が分かる。
・こだわり麺やに行ったのもよかった。
・チェーン店でこんなに?となり、他県とのレベルの違いを体感できた。
・うどんって結構喉越しなのかも。
・香川いいな~。

その他

・高松の中央公園でアスパラガス(野菜。not バンド)のイベントをやっていた。
・香川ってそんなにアスパラガスなの?
・アイスビストロヒライという店でソフトクリームを食べた。

・ワッフルコーンを注文を受けてからその場で焼くという形式で、アイスを持っているのに熱くてウケた。
・コーンはもちろん、ソフトクリーム自体が美味しかった。
・高松のどんぐり共和国(スタジオジブリのキャラクターショップ)が個人店の一部みたいな感じで、レジに店主?の結構高齢なおばあさんと飼い猫がおりよかった。ジブリかい!となった。
・パンダコパンダのステッカーシートを買った。
・時間がまだあったので高速を一旦倉敷で降り、ミッフィーのキャラクターショップへ。ここもかなり良かった。
・19:30頃帰宅。
・"四国(にも)萌隊"は流石に不覚にもムエタイのパクリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?