見出し画像

小学生の日本語教師体験★

こんにちは!EDU-Mo代表の金田です。
1/14(土)郡山市内の専門学校の協力を得て
小学生が外国人留学生に「漢字」の授業をする
というイベントを開催しました。

これは、私が所属する
「考える漢字の会」
https://www.cocopb.com/kangaerukanjinokai/home.html
の活動の一環で企画したものです。

「考える漢字・語彙 超級編」の著者、
藤田佐和子先生(金沢大)の協力のもと
こちらの教科書を使用しました。

小学生は、冬休みの期間を利用し
指導案から作成しました。


何をどうやって教えるか、色々なアイデア出しをしました。
教材はi padを使って一人ひとり作成しました。

当日は、福島県郡山市にある
国際アート&デザイン大学校日本語科の
13名の留学生が参加してくれました。

小学生6名は、最初は緊張していたものの、
みなさん「とても楽しかった!」と
達成感を味わえた様子でした。


問題の出し方など、よく工夫していました!
手の空いている生徒は、机間巡視をしました!

また、当日は地元テレビ局や新聞社の方が
取材してくださいました。
子どもたちは、初めてのインタビューに
緊張しつつも、貴重な体験ができたと
嬉しそうでした♪

インタビューにも堂々と答えていました!

下記からテレビのニュースをご覧になれます👇
http://www.fukushima-tv.co.jp/localnews/2023/01/2023011400000007.html

終了後、小学生からは:
・「とっても楽しかった!」
・「海外の方がどんな言葉を話すか
  興味がわいた!」
・「先生の仕事、楽しいかも!」
など、前向きな感想が聞かれました。

今後、日本で暮らす外国人が
ますます増えていきます。
私は、幼少期から海外の方と交流をする
ことを重要視しています。

また、海外の方にとっても
なかなか地元の方と交流する機会が
ないため、
そのような機会を作っていくことが
大切だと考えています。

EDU-Moでは。
今後もこのような交流活動を
企画・運営し、
地域の国際化を一歩ずつ進めていきます。

「何か一緒にやりたい♪」
という方、
お気軽にご連絡ください!
japan@myedumo.com(かねだ)